4歳2カ月 成長記録

娘のリカ子が4歳2カ月になったので、気づいたら出来ていたことなどをまとめてみます。あくまで我が家の記録です。後で見返して、あぁこんなこともあったな~と、思い出せたら良いなと思っています^^

 

生活・身体面

 

けんけんぱが何とか出来るようになった。

ストライダーで両足を離してバランスがとれるようになった。

ぶらんこの立ちこぎに挑戦し始めた。

 

道を渡るとき、きちんと左右の確認をしてから渡れるようになった。(口を酸っぱくして何度も繰り返し教えた成果がやっと出てきました^^;)

 

ボールが公園の外に出たことが一度あったが、ボールを追いかけずに止まっていた。(そこは褒めつつ、命に係わることなので念を押して説明しておきました)

 

公園に行くと子供を見つけて一緒に遊ぶ。同年齢の子がいない時は、お兄さんお姉さんに混ざって遊ぶので、私は子供の世界を邪魔しないように離れた所で待機してます(笑)仲間に入れてもらって遊んでいる時は、極力声を掛けませんが、危ない時や人の物を壊しそうな時は注意します(*_*; こう考えると、公園で母子で向かい合って遊ぶことが徐々に減ってきており、少し寂しくもあります。今のうちに、休日やおうちでの遊びの時間に、一緒に遊びつくす!というのがさしあさっての目標です(#^^#)おうちでは、ごっこ遊びや、暇そうな時は体を動かす遊びに誘ったりしています。(リカ子は忍者が好きなので、私は、忍者っぽい動きを見せつつ「これできる?」などと言って見せると一緒に動いてくれます^^;)

 

ご飯をたくさん食べるようになった。

今まで割と小食・気が散るタイプで、ご飯の時間に集中しないのが悩みでしたが、最近は、外遊びをよくするためか、一気に沢山食べられるようになりました。

 

英語

It' me. What's this? などの簡単な定型文が言える。

Who is this?  What’s this? What color is this? などの簡単な質問なら単語で答える。

自発的な発語…自分の体を指さして、little eyes. little mouth. little head.と言う。(liitle と big をサイトワードリーダーズで覚えた)→I have black eyes.などと言えるようになるといいです♬

 

 

ひらがな

ほぼほぼ読めています。以前と比べて、すらすらと読めるようになってきました。そして、書くこともたまにしています。私は、リカ子の自発的に何かをしたい!となって、やる気に満ちて、熱中しているのを見るのが好きです^^

 

なぜなに

好奇心のままに、なぜなに?質問をして、気になる部分は図鑑や絵本を食い入るように見て、私の話を聞いています。(最近は、道端の草花や虫の話題が多いです)

お着替えや朝のお仕度などは、遊びに熱中していると全く聞こえていないこともあるのに…;

 

ワーク類

ちびむすどりるさんの点描写を毎日1枚はするようにしています。簡単なものを1枚するだけならすぐ終わるので継続できており、だいぶ間違えずに、早く解けるようになりました。図形のセンスだけでなく、直線をまっすぐ引く力や、見本と同じ場所を探して正確に書き写すという力がつくようです。

 

学研の幼児ワークのお試し版を気になるものをプリントアウトして使っていましたが、そろそろ終わりそうです。もじ・かず・ちえ、たしざん、ひらがな、めいろ…と、一通り試してみた結果、リカ子のレベルだと年相応の4歳のものが適していそうです。特に突出して好き嫌いはなさそうです。好きなものがあれば、どんどんレベルアップしても良いのかなぁとは思いますが…。いやそれよりも、家にあるひらがなワークの在庫をどうにかしないと…(;´Д`)リカ子にやってほしいプリント類は、トレイに筆箱と一緒に入れて机の端に置いています。ひらがなワークも一枚ずつ入れておくと良いかも。今度やってみます。

ワークに取り組む時間帯は、朝の登園前の5~10分と、降園後の10~15分くらい。他には、暇そうなときに誘っています。小学校に上がったときに、宿題をせずに遊びに行ってしまうのは嫌なので^^;どうなるかわかりませんが習慣づけの意味合いで。

 

 

習い事…今のところ無し。というより経済的な理由から先延ばしにしています(;´Д`)リカ子がやりたいと言えば何とか捻出する予定ですが、今のところは、休日の体験などでも十分かな。習い事を探す意味での体験は全く行っていません。

 

おうちピアノ

 

聴音(音感トレーニング?)を始めました(#^^#)クイズ形式で楽しくすると、リカ子も嫌がりません。 

ぴあのどりーむ幼児版を終わらせ、(飽きてきたのもあり…^^;)ぴあのどりーむ1に入りました。

 

幼児版は、歌詞はひらがなのみでしたが、ぴあのどりーむ1はカタカナも入ってくるので、リカ子ひとりでどんどん進むわけにいかないようで^^;図らずとも少しずつ進んでいます。でかける日は、帰宅後は夕食準備などでバタバタなので意識してピアノの時間を作らないと、すぐ忘れてしまう…><。

 

 

 

 

まだまだ遊びが主体な我が家の記録でした。

今のうちに川遊び・虫捕り・草花など、自然の中でめいっぱい遊んでほしいなと思います♬私もワクワクしてきました。 

 

 

 

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ