4歳3ヶ月 成長記録

あまり特記することも無いのですが、娘のリカ子が4歳3か月になったので記録です。

 

時計

何時 がようやく分かるようになりました。何度も教えたり、時計を意識させたりしていたのですが、なかなか理解できなかったようで。私が諦めて何も言わなくなったら、いつの間にか読めるようになっていました^^;何分 かはまだ分からないようです。同時に、英語での何時 も分かったようです。

 

英語

かけながしは、中古DWE2週目のBook5に入りました。Book1~3を1カ月くらいでさらっと流して、6月はBook4をしていました。たま~にリカ子の希望で、レッスンの中から好きなのをしています。

CDレッスンをしていても、リカ子が聞き取れる部分と聞き取れない部分があり、このままで良いのか葛藤もあり…。たぶんインプットが十分でないのと、我が家はBookとCDのみでずっとやってきたので、知らない単語が多いためです。そこで、中古でトークアロングカード導入しました。単語カードみたいなものです。あるものを最大限に活用しようと思っていたのですが…DWEは次々に追加したくなりますね~><

 

発語…真似をしてリピートするのと、体の部位、簡単な動作などを、今までのように単語で言います。たまに2語文もでますが、is やare、'sなどが抜けます。

簡単な定型文なら真似して親子でごっこ遊びをします。最近は、お母さん何歳?と日本語での質問が多く、あまり声高に言いたくないので(笑)、英語でのやり取りにしちゃおうかと思い、how old are you?と質問させて、英語で答えています。

歌も、簡単なものなら歌います。4歳は、プライドも結構あるので、「この歌、歌える?」「出来る?」などと聞くと(リカ子が歌える簡単なものをチョイスします)、「歌えるよ~!」と元気に歌ってくれます^^

 

アウトプット…英語育児初めて1年くらいたつし、そろそろアウトプット増やそうかなと思っています。

 

以前、観光に来ていた外国人が英語で話しているのを聞いて、こそっと「あの人たち英語話してるよ」と言っていましたが、母「リカ子も話せるでしょ、話しかけてみたら」と言うと、「リカ子英語話せない~。HelloとBedだけなら話せる。」と言っていました^^;なぜBed??他にもなんでもよいから言えば楽しいのに~と思いましたが。なかなか自分からは話しかけられないようです。(子供には誰彼構わず声をかけています、日本語で^^;)やはり母が話しかけまくるしかないのか…(*_*;

 

補助なしお箸

お箸の練習を始めました。

エジソンのお箸を使っていたのですが、指を入れるリングが切れてきたので^^;普通の子供用お箸に移行しようかと思っています。

お腹が空いていると食べたくて練習にならないので、食後やおやつの後などに、ティッシュを丸めて持ち上げる練習を始めました。

 

プレNEOの「せいかつの図鑑」にも、持ち方や練習の仕方が載っています。写真で大きくあるのでリカ子本人にも見せて説明できます。

 

 

 風船・ボール

 風船をポンポンしたり、ボールの扱いが上手になったような気がします^^一年前、投げても全く違う方向に行っていたのがウソのようです。 

 

情緒面

癇癪がすごいです。順番通りじゃないとだめ。など、本人のこうしたい!が強すぎて上手くいかないと怒ってしまう感じです^^; 2・3歳と比べて頻度が減ったものの、パワーアップして怒り具合もアップしたので、怖すぎ…。5歳になったら落ち着くのかなぁと、気長に付き合うようにしたいです。4歳だと完全に親子喧嘩できてしまうので(あー言えばこう言う状態が出来上がってしまう)。あまりリカ子の気分に引っ張られないように、冷静に対処したいです><がんばろ。

 

約束とご褒美

約束がだいぶ守れるようになってきました。約束守れるならテレビ見ていいよ、歯磨きできるならお菓子食べていいよ、など、条件付き取引きのようなことが成立し始めました^^;かけひきのようで結構、頭を使います…。

そして最近のご褒美は、”公園で自由に遊べる”こと。大人の用事などで良い子に出来た後、など、これを意識しています。

 

身体面

どんどん大きくなっている気がします。それとともに、食べる量もアップしました。美味しいご飯を作るとよく食べてくれます。大人が食べても微妙な味のときは、リカ子も食べないです^^;

外遊びもよくします。スピード感があります。自転車・縄跳び・すべりだい・鬼ごっこ・かくれんぼ・走る競争をよくしています。

鉄棒で「豚の丸焼き」ができるようになりました。

 

手先

工作をよくします。セロハンテープをよく頂戴と言われるので、自由にとれるようにセロテープ台が要るなぁと思っています。我が家のは、手でも千切れるセロハンテープを使っているので、今まで不要だったのです。(子供の力では千切れない)

 

折り紙…自分で折ろうとしています。が、たいてい上手くいかなくて手伝います。

お絵かき・塗り絵…徐々にですが上達が分かりやすい。ぬりえは、プリキュアの服の細かい部分など、はみ出さずに塗れるようになりました。

 

 

 

 

他はあまり変わらず。気づいたら追記します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ