我が家の英語育児グッズ(4歳4カ月・年中)

気づいたら増えていた、我が家の英語育児になくてはならないアイテムを、一度まとめてみます。しばらく更新していないうちに我が家の一員となったG-talkについても今更ですが少し。

 

中古DWE

かけ流しは子供にも分かる内容のものを、と思い、DWE(ディズニーの英語のやつです) 。そしてDWEのメインプログラムの内容は発売当初からほとんど変わらないことを知り、中古で最小限を購入しました。ですが、徐々に増えています^^;

 

  (導入した順)

  • メインプログラムabcic ABCs +のブック1~12、CD1~12
  • アクティビティボックス
  • 宝箱(トレジャーボックス)
  • トークアロングカード(プレイメイト含む)

 

 

音を流す機械

itunesを使用してCDをPCに取り込んでプレイリスト作成、アートワーク、歌詞など紐づけに一度挑戦しました。画面が小さいのであまり見せておらず、iphoneではもっぱらかけ流しています。

かけ流しは、DWEの絵本の内容・歌・レッスン内容と、たまに有名な英語の歌(パフとかトップオブザワールド、カントリーロードなど)、後述のマザーグースやピクチャーディクショナリーを混ぜる感じです。

 

  • G-talk(音声ペン)

我が家はシールがたくさん付いているセットをamazonで購入しました。値段の高さに躊躇して少し様子を見ていましたが、英語育児で音声ペンを活用されている方がネット上で多くなってきたので、先日、思い切って購入してみました。結果、リカ子がよく遊びます。 

 

 

音声ペン化して作ったミニ絵本は、寝る前、帰省、車での移動中、に、と最大限に活用できます。そしてただCDをかけ流す時とは違い、リカ子がリピートします。編集作業が大変なので、金額を抑えたい方・今ある絵本を活用したい方・自分で好きなように編集したい方・時間がある方にお勧め^^;編集する手間をかけたくなくて経済的に平気なのであれば、リニューアルしたDWEが今タッチペン対応の絵本になっているので、正規会員がもちろんお勧めです。リニューアルに伴い値上げしていますが><

 

 

sight  word readersサイトワードリーダー

フォニックス読み出来ない語句ばかりで構成された絵本です。フォニックスはまだ学習していないリカ子ですが(年長くらいで始めようかと)、サイトワードリーダーは、フォニックスより先で良さそうなので、読み聞かせとしてスタートしました。

今は絵本として楽しんでいる状態です。たまに隠れて嘘っこよみしています。(見つかると恥ずかしそうにします^^;)最後のページでクイズのようにして文字をまるまる覚える、ということは自発的にしています。

 

 

 

 

 

 

weesing

最初は少し違和感あったのですが、それはDWEも同じで、少しずつでもかけ流していると、耳に馴染んできます。外国の子供が歌っているという点も、なんだか癒される(#^^#)歌だけでなく歌詞を読み上げてくれる点も、多くの人がお勧めしている所以かなと。

 

 

 

 

 

Picture Dictionary赤・青

リカ子がたまに思い出して、赤い本するー!や青い海賊の本しよう!と自分から英語をしたがることがあり、そんな時は嬉しいです^^(少し前に心配していた海賊の概念ですが、「モアナと伝説の海」や「ピーターパン」などから予備知識として仕入れていたようで、青い方も問題なく使っています)

 

青い方を先に購入したのに、赤いのも興味があって買いました^^;順番が逆ですね。今は赤を面白がってすることが多いです。これも音声ペンにすると楽しいだろうな。すべてを音声ペン化しようとすると圧倒的に時間が足りないですねー^^;

 

 

 

 

 

 

などなど。他に洋書絵本も少しですが家にあり、たまにリクエストがあって読みます。 

 

英語育児の世界は、知れば知るほど奥が深く、ブログでコツなどをまとめてくださっているバイリンガルのお子さんをお持ちの方もいて。真似したいこと・試したいことがたくさん。完全にオタク化しているような…^^;英語育児について話し出すと熱が入ってしまうので、リアルでは自分からどんどん話したりしないように少しセーブしています><でも子供の様子からなんとなく英語してるかどうか分かりますよね。話せる友達相手だったら結構話し込んじゃうかも^^;

 

我が家の英語教材、これでもまだまだ足りないな~と思ってしまいます><資金が潤沢にあればもっと英語に投資したいところですが…。そして色々と目移りしちゃいますが、まずは今ある教材を最大限活用しないと。

 

 

気になる合計金額

ここで、かかった金額のお話を。合計金額は、中古の、更にお買い得品ばかり買い集めているので、家にある全ての中古dweと新品G-Talk、副教材・絵本なども合わせて4万いってないです。これで12歳頃まで使えるなら御の字ですが、中古なので当然DWE非会員ですし、リカ子のことだから今後おそらく英語離れの危機がやってくるでしょうから、その都度、飽きさせないために、何かしら投入していくのだろうなぁと(*_*;

 

 

各アイテムの投入時期

英語育児の開始当初に比べて、上記のものを徐々に増やしていった感じですが、我が家には一度に揃えずに小出しの方が合っている気がします。

CDのかけ流しのみで、絵本まで嫌がる時期には、意味が分からず聞いているだけになってしまいがちでした。そこはかなり気になっていた部分なので、gtalkで絵本を音声化できたことは、DVDを持っていない我が家にとってはプラスに働いています。

4歳になって物を壊さなくなってきたというのも大きいかな。たとえ丈夫なものだとしても、特に値段が高めのものは、雑に扱うとついつい叱ってしまうので…。リカ子は一度叱られると興味がないものは二度と触らなくなるので、リカ子専用に作るだけ作ったら、もう好きにさせちゃいます^^;

 

 

 

  

 

 

 

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ