4歳4ヶ月成長記録

間が空いてしまいましたが、成長記録です。

 

4歳4ヶ月になって、大抵のことは出来るようになりました。電気をつける・消す、水道の水を出す、シャンプーや体を洗うのも全て一人でします。苦手そうだったケンケンやスキップも普通にできるようになりました。ただ、甘えていることも多く、私がそば居ないとダメ、でもぜんぶ一人でしたい、という時もあり…なんだか2歳の頃と根本的には変わっていません^^;

 

聞き分けが良くなった。帰省中の移動が去年に比べて格段にラクでした。ただ、予定と違うことをしようとすると融通が利かない。乗り継ぎの隙間時間に観光に寄ろうとすると、早くおじいちゃんの家に行きたい!と頭の中は実家のことでいっぱいのようでした^^;

 

理由を分かるように説明すると納得する。適当にあしらうとなんで?と分かるまでしつこく聞いてくるのは相変わらずです^^;

 

少し前に、英語のピッピッてするやつ(音声ペンgtalk)したい〜から始まり、なんで英語のgtalk絵本を作ったのか、なんで英語を喋れるようにさせたいのかという質問ぜめになり、ディズニーランドに行ってプリンセスと話せると楽しいからだよ、というとこまで説明させられました^^;他に理由がとっさに思いつかなかったのですが、そっか、とあっさり納得しました。今まで楽しければ取り組めたことが、納得する理由が必要になってきたのかな?面倒ではあるけれど、納得すれば頑張ってくれるんであれば、良いのかもしれません。

 

私がよく忘れ物やウッカリすることがあるためか、よく確認してくる。例えば、バスの降りる所は必ず聞いてきたり。着いたら教えてくるので、私がボーッとしてる時など助かったこともしばしば^^;しっかり度を、いつか超えられてしまうと思います。

 

オセロやチェスなどのボードゲームを見よう見まねで始めました。

チェスや将棋はまだルールを理解できないようです。将棋の駒を崩すとか、駒で遊ぶとかなら出来るかも。オセロは負けると悔しがるというより、勝ち負けの意味が分かっておらず、途中で劣勢になると怒る感じです。

 

英語…2語文が増えてきています。知っている単語が増えると、日常生活でも出てくるようになってきました。そこまで英語に力を入れてもなぁと思って、最近は特に意識せずに、現状維持であるものを毎日使って日常生活に溶け込ませてます。我が家は中古のdweに頼りっぱなしなのですが、かけ流しが2週目だからか、歌詞を確認してなかった歌の内容がだいぶ聞き取れるようになって日常で使いやすくなりました。gtalkで絵本と音声をリンクさせやすくなったのも大きいです。ピンポイントで音声を聞かせることが出来るのも良いです。

 

 

側転の練習を開始。といってもまだまだマネしてるだけですが…。リカ子のモチベーションとして、身近なお兄さんお姉さんが重要なようなので、目標となるような子が近くにいると違うだろうなぁと感じます。

 

夏休み中しばらく実家に帰省していたので、色々な体験や、いとこ達と存分に遊ぶこともでき、祖父母や親せきとも久しぶりに会えて、精神面でも成長したと感じます。しばらく会っていなかったパパからは、なんか賢くなったね〜、と言われてます。だといいな^^;

ひとりっ子のリカ子にとって、兄弟のように遊べるいとこの存在は大きいです。もう少し頻繁に会いたいものです。

 

夏休み中に行ったところは、

科学館、橋の横断、海、博物館、水族館 など

 

自然の中で出会った生き物は、

蝉、とかげ、沢ガニ、エビ、バッタ、コオロギ、キリギリス、コイ、亀、エビ

 

などです。他は、ほとんど実家の大掃除をしていました!今回タイムアウトで出来なかった部分は来年に持ち越しですが(>_<)私の父母が年老いてひどくなる前に綺麗にしておこうと思います。私の持ち物は全て処分したと思っていたのですが…私の祖父母の家からちょこちょこ出てきてるようで、処分しかねていたものは持ち帰りました^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ