夜寝る前の習慣に「翌日の衣服を選ぶ」(4歳7か月)

朝は忙しい我が家。

そんな中、自分で洋服を選ばないと気が済まないリカ子4歳7か月。

 

いつもギリギリになって追い立てるように選ばせたり、時には私が服を決めて着させることもしばしば^^;

 

 

あまりにも忙しく、叱ることも増えてきたので><

 

夜寝る前の習慣に、

 

翌日着る服を選ぶ

 

ということを追加してみました。

 

 

これをするだけで、かなり、朝時間に余裕が生まれました。

 

しかも、

自動的に、天気予報で翌日の天気や気温をチェックするという習慣(今は親の私がしていますが)もついてきます^^

 

 

リカ子は選んだ衣服は、自分でたたんで幼稚園鞄などのお仕度コーナー近くに置いています。

 

お仕度コーナー。

我が家は壁一面に鏡・ウォールポケット(ハンカチ・ティッシュ・ヘアゴムなどを収納)・帽子・制服・かばんを掛けています。一か所に集約することで、朝その場で支度すれば良いだけなのでラクです!

 

 

こうして、着替えを準備することで、

朝起きた後、まず着替えてからご飯、と言う流れにスムーズに持っていくことができました~(´;ω;`)

以前はパジャマのまま朝ごはん→時間ぎりぎりまでのんびり食べる→時間になって慌ててハミガキ・洗顔→着替えという流れでした^^;恥ずかしながら。

 

 

 

夜寝る前も結構ばたばたなのですが、リカ子はなかなか寝ない子なので、ひとつくらいミッションを増やしても大丈夫そうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ