新しいプリンタ購入と、最近の取り組み

12月に入ってクリスマスの飾りつけをしました。我が家は、子供がいる家庭ならではのザ・クリスマス!という赤と緑の飾りつけです。こまごまとしたアイテムが並ぶわけですが、リカ子も4歳8ヶ月なので、今年のクリスマスは平和に過ごせそう。。額の中の絵もクリスマスっぽいものを選びました。

 

3歳育児とはちがって、だんだん手が離れてきた4歳育児。雪国なので、冬は家の中で過ごすことも多く、おうちのインテリアをどうにかしたくて勉強&試行錯誤中です^^;

 

新しいプリンタ購入

そんな中、プリンタを新しくしました。以前のプリンタはなんと、8年使っていました。(長いのか短いのかわかりませんが、かなりの量を印刷してきたので、もういいかなと)

新しいプリンタは、以前のプリンタの2019年モデルにしました。インクは残念ながら以前の分は使いまわしできず、新しく購入しました。

 

 

今回、初めてAmazonでプリンタを注文したのですが、普通に動きました!^^;良かった。 早速、4歳8ヶ月リカ子の学習プリントを印刷し、毎日の取り組みに追加しました。

最近の取り組み…。家にいるとついついテレビばかりになってしまうので、出かけることが多く、あまり取り組みが出来ているわけではないですが、とりあえず記録しておきます。

 

最近の取り組み

 

数字・足し算

くもん出版や学研のワークで足し算系の取り組みが習慣化しています。リカ子が楽しんでいるので、進められるだけ進めようかなと思っています。

ワークはその日の気分でリカ子が選ぶので難易度もめちゃくちゃ^^;ワーク内では、なんとか、順番通りに進めています。

 

 

 

 

 

 

 

 

点描写

ちびむすドリルのミニ→ふつうと進んでいます。立体図はリカ子から拒否が出ているので、まだしません。隣で私が立体図をしています^^;

いとこのお古の問題集をもらったので、線対称の点描写も少ししてみたのですが、数ページして途中でやめています。やはり書き込みを消した跡をなぞって出来た気になってしまうので、後日コピーしてやり直しかなと思っています。

 

英語かけ流し

年齢が進んだためか、DWEブルーのレベルであれば理解して歌っています。かけ流しは現在Book10(2週目)です。今までストーリーと歌をかけ流してきましたが、メインプログラムBasicABCのCDに変更しました。

DWEは中古のため、かなりの自己流で、リカ子の英語力も上がっているんだかどうだか…^^;

英語のイベント参加

近所の英会話教室のイベントに、スポット的に参加しています。少しは刺激になってるんじゃないかな。母のモチベーション維持にもなります。何よりリカ子が楽しんでいたのが良かったです。冬休みに何かしら受講するかも。しないかも。

 

フォニックス

英語の書きを開始したことで、その最中にフォニックス読みを私が教えることになってしまっているわけですが、私自身の発音が怪しいので、フォニックスの教材を検討中です。DWEにはフォニックスは入っておらず。やはりしゃべることメインなんだろうなと。私の世代だと読み書きは学校でメインで勉強してきたので、しゃべるよりは簡単。なのでしゃべってほしい目的で中古DWEを導入→語り掛け→アウトプットの機会を増やす、という流れで来たわけなのですが。

絵本などを自分で読めると、新しい単語を吸収して自分でどんどん進めてくれそうなので、理想としては今から始めて、小学生くらいで自力読みしてくれないかなー><今のリカ子のレベルからすると理想高すぎかな、と悩んでいるところです。と、こうして悩んでいる間にも子供は成長し、取り組みたいことも増えていくわけで…。 

 

音声ペンで遊んでくれない問題

おもちゃや遊びに波があるように、音声ペンにも波があります。言ってしまえば英語自体にも波あります^^;現在は、音声ペンを使ってトークアロングカードとたまに絵本などをしていますが、それも私からの働きかけがあってこそ。リカ子自ら遊ぶことは少なくなってきました。もっとリカ子自ら遊べるように検討中…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ