イベント参加とクリスマスや冬の過ごし方。

12月はクリスマスを楽しみ尽くしました。(もうすでに過去形…^^;残すは24日の夜にクッキーと牛乳を用意し、25日朝にクリスマスプレゼントを枕元に置くというミッションのみとなりました。サンタさんの手紙も準備しなくては)

 

今年のクリスマスは、去年と違ってクリスマス会と言われるものには可能な限り参加しました。観劇、マジックショー、地域のクリスマス会など。お出かけ先には大きなツリーがあり、どこもかしこもフォトスポットだらけ^^;フルートの生演奏も思いがけず聴けました。日曜日で冬至だったことや、26日、私たちの住んでいる地域でも日食が見られるとのことで、近くの天文台にも立ち寄ってみました。

 

休日は珍しくパパも付いてきて。パパも一緒に楽しんでいたのが意外でしたが、私もわくわくしっぱなしなので(笑)大人まで楽しめてしまう子供向けイベントすごいです。私は、劇やマジックを見た時のリカ子のキラキラした表情や、ステージからの問いかけに答えるリカ子を見ることが出来て幸せです(*´ω`*)

 

そして家ではクリスマスの英語の歌が流れ。

we wish you a merry christmas と Santa Clous is coming to townは、リカ子自ら練習して間違いながらも通して歌えるようになりました。日本語でも英語でもクリスマスを楽しんでいました。外出先のところどころで外国人が英語や中国語を話しているのに気づいて、リカ子も気になる感じでした。

 

予約しとかないと手に入らないんじゃないかと心配していたケンタッキーも食べることができ(笑)クリスマスメニューにローストビーフや牡蠣グラタン(生協の冷凍品)などを平日に…と、予定していたのですが思いつきでパパのいる休日にクリスマスメニューにすることになり、急遽ケンタッキーにしました^^;

リカ子は今年初めてシャンメリー(ノンアルコール)のロゼを味見。少しなめただけで途中で水を代わりにワイングラスに入れて飲んでましたが^^;ワイングラスも初めて持たせてみました。大人も普段は家ではあまりお酒を飲まないのですが、雰囲気が味わえました^^

 

もうすぐ冬休みですが、不思議なことに憂鬱さはないです。マイナスの気温と、どんどん降り積もる雪にも去年で慣れたからなのか♬リカ子4歳も後半になってようやく落ち着きが出てきたからか。この冬してみたいことが沢山あります。

 

ハロウィン、クリスマスと西洋的な文化を楽しんだ後は、しっかり和の文化をと思っています。年末からお正月にすることも色々教えてあげたい。そして、ピアノ・数学的な取り組み(計算・図形・点描写・空間把握・展開図…など、今の課題は盛りだくさんです)、DWEステップバイステップ…と各々の取り組み時間は5~10分と短いけれど、毎日の積み重ねや、頑張りたいもの全てこなし、散歩や外遊びや買い物などしていたら、確かにあっという間^^;近所の英会話教室のウィンタースクールは今回は見送りましたが、スポット的に参加予定です。

 

去年と同じように、リカ子はスケートをしたがっていて、スキーもテレビで滑っている場面を見て感動しており(私も感動した^^)、いつものように理想だけ勝っていて滑れない状態ではあるのですが、この冬はスキー場デビューもありかも?!子育て参加がようやく多くなってきたパパにも期待。もしまた仕事で忙しくなっても、スケートくらいだったら母子2人で出かけられるかなー。。

 

今日、母との交換日記?のようなノートに書く手紙に、家で飼育しているどじょうを描いていてウケました(笑)ちゃんとひげまで描いていました。

手紙に文章を書くときの文字の大きさがバラバラだなと気になっていたのですが、罫線があるノートだと、リカ子でも同じ大きさで字が書けるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ