さいころ2個とトランプで豚のしっぽ(4歳9ヶ月)

豚のしっぽ というトランプゲームご存知でしょうか?

 

私は小さい頃にしたことがあるのですが、4歳9ヶ月の娘リカ子ともしてみたいなーと思っていました。(確かプレneo図鑑に載ってたからかな…未確認ですが><)今回、リカ子がトランプで遊びたいと持ってきたので、ババ抜き→神経衰弱と遊んだ後、してみることに。

 

しかし、リカ子は、

負けず嫌い

そのくせ弱い

しかも、豚のしっぽは初めて遊ぶトランプ遊びなので、ルール通りに出来るか謎。特に、下のカードと同じ数字(もしくは同じマーク)などのルール通りにバシッと手を真ん中に置けるかどうかも未知の状態。

豚のしっぽのルールだけでは、今させたい数学的取り組みとしては弱そう。

 

というわけで、カードを引く前に、サイコロを2個ふって、出た目を足して、その数と同じ数がトランプで出たら、バシッとする(毎度ながら説明がざっくりですみません^^;)という方式で、遊ぶことにしました。本来の楽しみ方とは違うけどね、と。バシッとする頻度は通常よりも低くなります。

 

結果、

1桁の足し算ができている。

2桁の足し算も出来始めている。(6を5と1に分解して、10と2を足して12という方法を初めてしていました)

 

ということが分かりました。

豚のしっぽはあまり関係ないですね^^;

子供が遊びたがるゲームに、さいころ2個を紛らわせる、というのがポイントです。

 

そして、計算ができて、分かって楽しい!という雰囲気だったのが母的には安心ポイントでした^^

 

トランプはどうして上向きと下向きに絵が描いてあるの?という質問が出たり、

マークの数をかぞえて、数字と合っているかということもしました。

 

 

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ