くもん出版「はじめてのカタカナ」開始(4歳10ヶ月)

最近、4歳10ヶ月のリカ子はカタカナに興味を持っているので、カタカナのワークを開始しました。

くもん出版のワークは、すうじ・たしざんと取り組んでいますが、スモールステップや繰り返しで無理なく確実に身に付く予感がしたので、くもん出版ひらがなはしたことないのですが、「はじめてのカタカナ」を選んでみました♬

 

 

 

 わが家一番の課題は、現在4歳10ヶ月のリカ子がひらがな習得の際に失敗した書き順です。(今でも怪しくて直したいのですが、本人が嫌がるというとほほな結果に…)

 

数字の書き順は簡単だからというのもありますが、くもんワークでこれでもかというほど繰り返したのが良かったのか、数字は完璧です。

 

やはり、最初が肝心。

 

ひらがなの二の舞にならないためには…カタカナを覚えようとしている今です!

 

もはやワークに頼りまくっていますが^^;

 

 

 

迷路ブック

 

カタカナと並行してはまっているのが迷路です。 

 

絵本なので、書き込まずに指でなぞって何回でも楽しめる迷路ブック。

お風呂上りなどに集中して遊んでいます。(早く寝ましょう(*_*;)

 

めいろブック 

 

 

絵本「まよなかのだいどころ」 

ついでに、最近の絵本は「まよなかのだいどころ」にはまっています。

わが家に来てから既に何十回と読まされています^^;

読み聞かせだけでは満足できず、私が家事をしている時はリカ子は自分で読み進めております。

ちょうど良い具合にカタカナが入っているのも、今のリカ子にぴったりの模様。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ