モンテッソーリのハートバッグ作り

昔、小学生低学年の時に私もはまったことがあるハートバッグ。モンテッソーリのお仕事だったとは知りませんでした。4歳10ヶ月のリカ子に教えてみました。

 

リカ子は、ハートなどの女の子らしいものにときめくらしく。スマホの画面を見せて、こうやって作るんだけどやってみる?と聞くと、

 

「可愛い!つくってみたい!」 とのこと。

 

まずは紙で作ることに。(私が子供の頃は色画用紙で作りっていましたが、フェルトで作るのも良さそうです)

 

「ピンクとアイボリーにするー!」とのことで、自ら好きな色を選ぶリカ子。

うんうん、好きなの選びな。

大量に準備していた色画用紙がようやく日の目を見ました^^

 

ところどころ難航していましたが、出来上がってバッグになった時は親子で感動でした。

 

細長く切った同色の画用紙で、持ち手を付けてあげると大喜び♬ルンルンで細かいおもちゃなどを入れ始めました。

 

その後、家に余っているフェルトをカットして用意すると、黙々と作業していました。(しょっちゅうヘルプに呼ばれましたが)

フェルトは間に合わせで、可愛い色合わせではなかったので出来上がってもあまり喜ばず^^;私にプレゼントしてくれました。最近、好みじゃないものは私にプレゼントするという技を覚えた娘…^^;

 

しかしこのハートバッグ、かなり可愛いので、女心をくすぐる色のフェルトも準備して、たくさん作らせたいです。

中にお菓子など入れてギフトバッグにしても良さそうです♬バレンタインにどうでしょうか( ̄ー ̄)お菓子だけならまだしも、ラッピングまで手作りって重いでしょうか?(笑)

 

縫いさしのお仕事も、もっとさせたいのですが…なかなか出来ていません。穴があらかじめ開いていて、先の丸い安全な針で縫っていくというものです。以前、セリア商品を利用したような…。

 

私の弟はかなり小さい頃から本物の針で縫っていたので(今でも手先は器用なようで、仕事に活かしているようです)、リカ子の横にぴったりと張り付いて本物の針で縫わせてみる?→危なっかしくて私が怒ってしまいそうです!><こういうのって子供の適正と、親がどこまで耐えられるかによります…^^;リカ子がもう少し落ち着いている子なら試したかもしれませんが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ