ピアノも分数。4分の3拍子でつまづく

地味に続けています。おうちピアノ。習っているわけではないですし、こちらに書くのも憚れるほど、のんびりペースです。

 

最近、左手が広がってラの音を弾くようになりました♬

 

あとは、チューリップ、かえるのうた、きらきらぼしなど簡単な曲であれば右手だけですが弾いています。(少しレパートリーが増えました(*^▽^*))

 

 

 今まで「ぴあのどりーむ1」を順調に(?)進めてきたのですが、

 

 

ここにきてリカ子がつまづいている曲があります。

ぴあのどりーむ1「しらゆきひめ」

4分の3拍子です。

 

 

これがうまく出来ない。なぜか4拍子になります。次の曲(4拍子)からは普通にすんなり弾けるのに^^;

 

本人のやる気はあるのですよ?なんてったって白雪姫なので。

 

3拍子に慣れていないだけだとも思っていて。

リカ子がよく歌う童謡には3拍子はあまりないのです…。

 (ショパンのワルツもあまり聞かせてあげられてないですし。。)

 

リカ子が知っている曲だと、

シンデレラのSo This is Love。

 

あとうんぱっぱうんぱっぱ誰でも〜♫という曲も3拍子ですね。(最近の子供は歌わないのかな?)

 

これくらいしか思い浮かばないですが、探せば他にもあると思うので、3拍子の曲で一緒にリズム遊びをしようと思います。

 

出来ないのに何度も弾かせると嫌いになっちゃいそうなので、楽しく遠回りしても良いし、さらっと飛ばして時期を見てまた挑戦しても良いんだ~と自分に言い聞かせています。 

 

本人の反応を見ながら調節できるのが家庭で教えることの一番のメリットでもあります。(変なクセがついてしまうのが一番のデメリットですが><)

  

何はともあれ、リカ子のピアノ熱、復活しました♬

暇な時は気づくとピアノを弾いています。(それだけに、つまづいているのが切ない…)

リカ子が口ずさんでいる童謡を、ドレミの音階で私が歌ってあげると、弾きたい!となっており。

楽しくなってきたみたいです♬

ここでようやく、本人が習いたいようなら習わせても良いかな、と思えてきました^^(それだけ今までのやる気のなさがひどかったです^^;なんとか怒らず付き合ってましたが…)

 

 

現在、ぴあのどりーむ1は半分くらい進んでいます。もう一冊、お楽しみ系の楽譜があっても良いなと思っています。

そして、ぴのどりーむ1が終わったら、次は、ぴあのどりーむ2です! 

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ