成美堂出版「はじめてのえんぴつちょう3・4・5歳ひらがな」終了(4歳10ヶ月)

少し前に終了したひらがなワークの記録です。

成美堂出版「はじめてのえんぴつちょう3・4・5歳ひらがな」

ひらがな。。入学後も繰り返し書くことになりそうですし、今から何度も同じことを繰り返してもなーという気持ちが私にあったのですが。

リカ子がやる気になっている時に、成美堂出版の「はじめてのえんぴつちょう3・4・5歳ひらがな」を少しずつ進めていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リカ子はワークより自由に書くことが好きなのですが、それだけだと書き順が心許なく。。こうしたワークで私からうるさく言わなくても書き順を訂正できるのはありがたいです。

ただ書くだけなので、簡単に達成感が得られるのも我が子には良かったです。最初の方はそれすら難しかったのですが、最近では字が綺麗になってきて、書き順・とめやはらいまで注意が払えるようになりました。もちろんまだまだ間違いも多くありますが、それに気づくようになりました。

 

ひらがなワークが0に。次はどうする?

他にもひらがなのワークは平行して使用したこともありますが、ダイソーや学研はじめておけいこノートは既に終了しており、今回の成美堂のを終了したことで、我が家のひらがなワークがなくなってしまいました。

 

リカ子の現在の興味としては、カタカナと漢字ブームが来ており。くもん出版のカタカナワークがあるので、カタカナを覚えている最中です。

 

sigmarose.hatenablog.com

 

漢字も、本人の希望で少し、読めるようになってきています。

 

 

なので、ひらがなをひたすら書くだけのワークはここで一区切りとしておきます。小学校で習う時に少し新鮮な気持ちになっているといいなぁ。

 

リカ子の様子を見ていると、読みたい字を書くことで読めるようになっているので、我が家では書きながら覚える方法で進めています^^;なので今読みたいのはカタカナと漢字なので、書きもおのずと一緒になります。漢字は私があまり本腰入れたくなくて。なので、本人が希望した時だけ、正しい書き順になるように教えています><

 

 

ノートやお手紙などをブラッシュアップ

私が、今日あった出来事を交換日記的にノートに書いているのを真似して、リカ子も質問などを書くようになってきています。最近では、「+とーどっちがおおきいの?」と書いてわざわざ見せてきたので→「プラスが大きいよ」と返答を書きました^^;そして少し前には、絵本を書き写そうとしていたりと文章に力が入ってきたような気がします。

 

今後の課題としては、

句読点、改行、横書きは左から書く、などの文章を書くときの決まりがあまり出来ていないです。あと、手紙の書き方もおかしなところがあります。

私は→私わ、と書いていたり。。

 

思いつくだけでどんどん出てくる…。

 

間違いだらけなので、小学生で習うことを先取りするというより、教養として普通レベルまで訂正しといてあげないと…><と思っています。それが結果的に先取りになるのかもしれないですが、普段の生活や遊びの中で、自然と身に付いてくれればよいです。

  

 

 

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ