DWEメインbook1(1周目)ようやく終了

中古DWEの掛け流しを続けて2年近く。

ようやくbook1のレッスンを一通り終えました。

DWE…有名なディズニーの英語システムの我が家はメインプログラムという昔のCDとその時に使用する道具を所持。

レッスン…今で言うSBS(ステップバイステップ)

 

かなり適当ですが…

いつのまにかbook1であれば歌を歌ったり、空白部分が言えるようになっていました。

リカ子が今まで進んでしてきたのは、アクティビティブックの塗り絵とアクティビティーカードなので、成長です。

 

インプットが溜まってきたのか、ブルーの内容が今のリカ子のレベルにちょうど良くなってきたようで。スラスラできてやる気を削がないレベルになったようです。単純に取り組みを忘れていた(笑)だけなのですが、インプットが溜まるのを待った甲斐があります。

 

冬休み中にも少しずつ進めていましたが、かなりのんびりペースで、本人のやる気に任せてやっていました。

 

 

 

最近のリカ子英語(4歳10ヶ月)

one for you and one for me

と言いながら自分にタオルを取り、私にも手渡す、ということをしていました。for you とfor meの違いも理解。

 

book1で出てきた、

hat bat mat houseなどの簡単な語句であれば読めることを確認。

 

he she her his they themなどの三人称は全く気付いていない^^;理解させようとそのページを開くと嫌がる。

 

星シールが貼れる

Bookレッスンを一冊終了するごとに、星型のシールが貼れるのですが、リカ子はこのシールを貼りたくてしょうがないようです。この星シールをちら見せしてからのやる気が違うので、もう少し早く見せても良かったかも。

実は3歳代にもみせたことがあるのですが、レッスン終了していないのに全てのシールを貼られたことがあって、しばらく隠していました^^;その時は念のため台紙のコピーを渡していたのが正解でした。

 

掛け流しはbook12(二周目)をしており、来月から3周目にするか、もしくはSBS一周目を、4月から年長になるのですがその間に出来るところまで進めておきたいなぁと思っています。

 

久しぶりすぎてリカ子が嫌がっていたライライチェックも、私がノリノリでしていると気になったようで、一回するとハードルが下がりました。次も嫌がらずにしてくれると良いなぁ。

 

中古ユーザーである我が家。SBSはDVDではなく、CD音源のiPhoneで流しています。(なので、目で見て確認できないため若干DVDよりもハードルが高いのですが…)iPhoneで止めながらなので、私がつきっきりになってしまうのですが、進捗が把握できるという利点もあります。

 

そして、すぐ忘れるのにどんどん進めるのもどうかな、と悩んでいたり(今思うと悩む時間がもったいないですね)、今リカ子に必要なのは生の英会話なんじゃないかな〜と色々と体験に行ったりしていたのですが、やはり継続して通っているわけではないので喋るまでは至らず。(多少カタコトのコミュニケーションならばジェスチャーなど使ってできているようで、しかも楽しそうなのですが)

no.no.no!とか、yummy(はdeliciousに言い換えられていたり。幼児言葉だからでしょうか?)とかAisBのis無しとか、カタコトなんだけど英語で何やら伝えようとしていることは確かです。

 

ただ、やはりその域を出ないですし、覚えた単語もよっぽど好きなものでないとすぐ抜けます。なのでDWEの好きなシーンの文脈で覚えるのが一番良いわけで。

かけ流し2周目が終わりそうなこの機会に、しばらくブルーSBSを集中的にしてみようと思います。 

 

うーん。

中古であるが故のモチベーション管理、生の会話がないので別で補う必要がある点、

3歳からの日本語が出来てからのスタートという点。

数学的なこともしておきたいが、英語を丸投げできない点。

 

などなど、不満を挙げればきりがないのですが、可能ならば0歳から正規ユーザーになってシステムに乗っかってしまった方が断然ラクだと思います^^;もしくはくもん英語。

 

 我が家は中古で行くと決めているので、何かしら成果が出せるように頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ