バレンタインチョコ作り

St.Valentine'sDayということで、チョコを贈るのは日本だけの習慣だそうですが、今年はリカ子と一緒に手作りしました。

 

板チョコを溶かして、砕いたビスケットを入れて作りました。こうすると、ブラックサンダーのようなザクザク食感なチョコが出来ます。

分量は適当にしましたが…板チョコ2枚に対してビスケット6~8枚くらい。

ビスケットは袋に入れて上から瓶容器や棒で叩きます。

 

板チョコを手で割って小さいボウルに入れ、一回り大きいボウルにお湯を入れて、チョコを溶かします。(やけどに注意しながら、リカ子が混ぜました)

 

砕いたビスケットを加減を見ながら入れていきます。

 

好みのザクザク感になったらアルミカップや型に流し込み(ビスケット入りなのでもったりしていますがなんとか詰めて、その時点でチョコが少し固まっていたので、型ごと少し湯煎にかけました)、冷蔵庫で固めてからチョコペン等で飾りつけしました。

 

 

バレンタインチョコ。確か去年はチョコ自体をあまり買っていなかったので、自分たちでは作っていなかったような…^^;記憶がないです。

 

今年はリカ子がとてもやる気になっていたので作りました♬食べたかっただけのようでしたが…^^;昨日は出来上がるとすぐ食べたがったのですが、明日食べようね!と言って少し味見する程度にしておきました^^;

 

 

チョコレートは美味しいのですが、あまり食べすぎると虫歯はもちろんアレルギーにもなるので、我が家では特別な時だけにしておきたいです><

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ