ちょうちょ結び

ちょうちょ結びが出来るようになりました。

 

しばらく何もしていなかったひも結び練習。かた結びが出来てから1年も放置!^^;

 

 

sigmarose.hatenablog.com

 

 

三つ編み用にぶらさげていた紐で、ちょう結びを教えると、すぐに出来るようになりました。

 

もしかしたら、もっと前に教えても出来るようになったかもしれませんが^^;

 

とりあえず記録です。

 

 

最近ではスニーカーを結ぶ機会もあまりないかもしれませんが、

私は幼児期に絵本を読んで結べるようになりました。ちょうど折り紙を私の祖父母から教わっていた頃です。

リズミカルな文の絵本で、歌を歌うように覚えた記憶があります。あの絵本、今はもうないのかな。リカ子にも読んであげたいのですが。

 

私自身がちょう結びができて「りぼんが結べた!」と、とても嬉しく感動的だったのを覚えています。その時のあじいちゃんおばあちゃんと一緒に住んでいた古い家の、いつもいた畳の部屋の様子でさえも、しっかりと記憶に残っています(*´ω`*)

 

こんな、大人からしたらどうってことない動作ができるだけで、

自信の付き方が違う気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ