学研ワーク「4歳たしざん」終了(4歳10ヶ月)

4歳10ヶ月のリカ子は、ワークに書いてある「4歳」という言葉が気になるようです。

「4歳だからこれをするの!」と選んでいることがあります。 

 

5歳になったら絶対に、4歳用のワークはしないだろうな、と容易に予想できます…(*_*;

 

ということで、4歳である今のうちに、

あと少しで終わりそうだった「4歳たしざん」を

 

暇な時に一気に仕上げました^^;

 

 

 私「4歳って書いてあるよ!4歳のうちに終わらせちゃおう!もうすぐ5歳のお姉さんになるからその前にしておかないと」という感じで…^^;我ながら、めちゃくちゃですね。もっと上手な誘導の仕方があるんだろうな。。

 

最後のほうは6+3などの普通のたしざんになるので、

リカ子は

 

「えー…リカ子できない」(←できます。数式だらけのページにとまっているだけ^^;)

と気が乗らないようでしたが…。

 

なんとか良いところ・褒めるところを見つけて大げさに褒めたりして、

勢いで終わらせました^^;

 

どういう解き方をするのかな~と観察していると、

口をとんがらせて真剣な表情で、指で数えながら解いていました。

指で数えながら解く方法。具体物なので沢山そうやって解いてほしいなとは思いつつ。

両手を使って数えるので、その都度えんぴつを置かないといけないのが大変そうでした。

2桁になったときに、どう工夫するのか楽しみではあります^^足も使うのでしょうか?!

 

実は少しそろばんを親子でかじっていて。。そろばんの本に載っている簡単な足し算だと、エアーで指を動かしていましたが。かじるくらいじゃぁ普段の計算でエアーそろばんしないんだ…と思いました。それはそれで、精進が必要なのかな?!そろばんについてもブログで成果を載せられるまでになると良いです。

 

 

賞状はあると効果大。手作りも可

以前、くもんのワークを終わらせた時に賞状がついていて、リカ子に渡すととても喜んでいました。

 

sigmarose.hatenablog.com

 

 

今回もそれを覚えていたようで。

 

(学研ワークには家庭で渡す用の賞状はついておらず、5冊終わらせて応募すると、賞状と記念品がもらえるので集めています)

 

リカ子「4歳たしざんの賞状がほしいよ~」

 

とのことで、プリントの裏紙にですが、せっかくなので筆ペンでオリジナルの文章を書いてリカ子に手渡しました^^;

 

手作り感満載そして裏紙…ですが、リカ子は満足したようでした。

 

がんばり賞

リカ子殿

あなたは「4歳さんすう」を頑張って終了しましたので、ここに賞します。

令和〇年〇月〇日 〇〇〇(私の名前)

 

という内容です!

漢字をどう読むかも書いて~とのことで、ルビを振っておきました^^;リカ子が漢字に興味を持ち始めてから、容赦なく漢字を使っています。

 

 

4歳たしざんを終わらせることができたので、途中であるくもん出版「はじめてのたしざん」、「すうじおけいこ」などに集中しようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ