中古DWEメインBook3、英語で数を数えたり足し算をする(5歳2カ月・年長)

雨の日のお散歩中の発語

自粛期間中、人通りの少ない雨の日によくお散歩していました。5歳2カ月のリカ子は、自粛前に購入した新しい傘をさして、長靴を履いてご機嫌♬ 

近所の公園まで行って、雨の日の自然観察をして帰るだけなのですが、草の葉に乗った雨のしずくがキラキラしていて、親子で気分転換になりました。

 

途中で新しい傘が重かったらしく、私の傘に入っていた時の発語です。

 

サイトワードリーダー Sharingより、

「one umbrella two friends!」とのこと。

 

自分を指さしてone girl,次に私を指さして two girl(もはやgirlじゃないけど^^;womanと言い直しときました)。  

少し前に読んだのを覚えていたようで、つくづく、いつ英語が飛び出すか、わからないものだなぁと感じました。one ~、two ~s、と数えるのはDWEからです。

家の中ではよく発語するものの、お散歩中に英語が出るのは久しぶりでした。

 

サイトワードリーダー には、ワークも付いていたので、少しずつですが、しています。

簡単な文なので母が読んでもよいのですが、音声ペンでタッチしたがったので音声ペン化しています。

 

DWEメインプログラムBook3(1周目)

DWE(ディズニー英語)わが家は中古なのでメインプログラムのレッスン(今でいうSBS)を、自粛期間中にBook2が終わり、現在book3の途中です。このお休み中に、リカ子が嫌がるときはせず。気分が乗っている日の平日は極力、歌とアクティビティに取り組みました。

 

  • 体の部位と数を答える
  • 英語の数唱27まで、指を見ながら数えている、そして英語で足し算をする
  • テーブルの上、テレビの上にある物の名前を答える
  • 指示を聞き取り、色を塗る
  • herself   himself  yourself myself を使用。これらは突然、レッスンに出てきたのですが…なんとか言わせて、さら~っと終わらせました^^;きっとすぐ忘れるでしょう。

 

 

リカ子の今の英語レベル

 

質問には単語ですが、答える。たまに三語文が出ます。

アルファベットは分かるがフォニックス読みはしない。

書きたがるが、書けていない。

話したがるが、話せていない(宇宙語だったり、調子が良い時は知っている単語を適当に並べた自作チャンツだったりします)

 

という状況です。英語苦手な私からしたら、結構、英語が出ているように感じるのに、

本人は、

「英語しゃべれないから…。」や、

「外国の人みたいに英語話せるようになりたいの!」

などと言っています^^;だったらもう少しやらないと。

 

ただ、リカ子は音源からの質問に考える暇なくパッと自然に答えるので、英語を絞り出すのに時間がかかる私(脳内で日本語→英語にしている)と比べたら、うらやましい限りです^^;発音の美しさではかないませんし。。

 

歌は、はっきりとではないですが、覚えていたら歌う感じです。

 

今回の自粛生活で、メインプログラムを進めていくという習慣がついたので、進められるものはどんどん進めようと思います!

リカ子が思いのほか理解しているので、中古だからと気兼ねしていた時もあったのですが、私のやる気も今回の自粛生活で出てきた感じです('ω')ノがんばるぞ~

 

一度習慣化すると、ハードルが下がるようなので、

自粛生活中、学習にしろ習い事の自主練にしろ習慣化をがんばったご家庭は、自粛明けてからも良い習慣が続いているのではないしょうか( ̄ー ̄)細々とでもよいので、継続は力なりです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ