ヨーグルトのフタの裏にヨーグルトが付かない仕組みを観察(5歳2カ月・年長)

少し前、テレビで見かけたヨーグルトのフタの仕組み。

 

フタの内側にヨーグルトが付かないのは、たまたまかと思っていました^^;

 
今朝ヨーグルトを食べた時に、フタの内側を5歳2カ月リカ子がルーペで観察していました。
 
リカ子「ざらざらしてるからはじくんだよ」とのこと。
 
ルーペで見てみると…確かに、細かい突起が沢山あります。写真は13倍。

f:id:sigmarose:20200622105420p:plain


 
そして、リカ子は自分から
「水をはじくかやってみようか」と言い出したので、
 
私「スポイトは引き出しにあるよ」→あった!
リ「入れ物ない?」→私「これを使っていいよ」
 
と、リカ子の言う通りに無いものは準備したり、床が水びたしにならないようにテーブル上にタオルで堤防を作ったりして、
 
 
私も忙しい時間だったので放っておくことに。
 
リカ子はしばらく没頭していました。
そして最終的には水遊びになり、机の上も床もすごいことに(^◇^;)
 
しばらく遊んで気が済んだのか、
 
最後に自分で乾いたタオルを持ってきて、自分なりにタオルを絞って、ピンチハンガーにかけるところまで自分でしていました。(水がポタポタと垂れていたので私が絞ったこようとすると、自分でするから!と怒られました(^◇^;))
 
 
今は冬と違って葉っぱが豊富にあるので、
水を弾く葉っぱを採ってきてルーペで観察・比較しても楽しそう、と思いました(*^^*)
 

レイメイ藤井「超観察ルーペ」

我が家のルーペ。3.5倍、6倍、13倍と拡大できてお気に入りです♬
 
 
 
 
ルーペは双眼鏡と一緒にリカ子の文房具置き場に置いており、自由に使っていいことになっています。(※太陽は見ないように厳重に言っています)
リカ子はベランダの植物や生き物などのところへ持って行って、何かしら観察しています。
 
 
我が家のベランダは今、自粛生活からつながる植物育てに始まり、飼育箱には青虫がいたりと、なかなか賑やかで、観察しがいがあります。
そしてテーブルにはリカ子がいつのまにか活けた草花(野菊?リカ子はdaisyと英語で言ってますがマーガレットぽい)が飾ってあります。
 
気付くとおうちが自然でいっぱいに…(^◇^;)
 

 

 
 
 

 

  にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ