自粛生活から続く早起き習慣、登園までの時間を朝活にしました。

5歳3ヶ月娘リカ子の早寝早起きが続いています。日が出るのが速いので自然と目が覚めるようです。土日はゆっくり寝たいのですが、土日も5時台に起こされます。

 

いつもは5:30~6:00くらいに起きるので、私はお弁当と朝食の準備、家族で朝食をとり、相変わらず7時半ごろみんなで家を出発します。

 

洗顔・ハミガキ・お着替えまで、最近は声だけかけて、全て自分でさせています。その間に私は食器を洗えるのでとてもラク~。今まで幼稚園の送りが終わってから食器洗いをしていましたが、時間がたつほど憂鬱になるので、それがなくなっただけでも仕事がはかどります!時間があるときは洗濯機を回すところまで登園前に済ませたり。

 

朝時間、復活!

 

昨日は思わぬハプニングがあってピアノが出来なかったので、昨日の分を今朝しました。朝ピアノをすると脳が活性化されて、授業をよく聞けるようになるらしい、とどこかで読んだので、朝ピアノも良さそうです。

 

ただ、今朝の様子を見ていると、リカ子はノリノリになって登園時間になるまでずっとピアノを弾いていました。ピアノの時は他のことは諦めます^^;

 

いつもは、空いている時間によって色々やっています。

 

10分しかなければipadでシンクシンク。

30分くらいあれば計算ドリルや漢字をしたり。

5分とかのすき間時間なら、点描写1問、とか!

 

出発5分前になったらアラームが鳴るので、トイレに行って身支度をして、家を出る感じです。

 

リカ子は制服を着て荷物をしょってマスクをして取り組みしていることもあります^^;

 

早く幼稚園行こうよ~、と。幼稚園が再開してから楽しみでしかたないらしい^^;良いことだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

  にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ