ミニマリスト御用達「エアリーマットレスHG90-S」にして半年。寝心地と扱いやすさレビュー。

エアリーマットレスハイグレード9㎝を昨年12月に購入しました。

リカ子が(当時4歳9ヶ月くらい)私の布団で一緒に寝ていたのがいよいよ狭くなってきて、私が我慢できなくなってきたからです。

我ながら、シングルの敷布団1枚(+ベビー布団)でよく我慢しました。朝気づいたら私、娘に追いやられてベビー布団で寝ていたこともありました^^;
 
 

エアリーマットレスHG90-S

 
 
 
エアリーマットレスハイグレード9センチは、
ウレタンとの二層式ではなく、エアロキューブのみのものです。個人的にウレタンは劣化していくのが苦手なのです。
 
エアリーマットレスについて多くの方がネット上で感想・コメントを書かれていて、私も購入時に参考にしましたが、だいたい同意見です。ただ、9cmの感想はあまりなかったかな。
 
我が家は12月から使用してやはり寒さが厳しかったのと(寒冷地です)、私自身が冷え性ということで、寒さ対策として、畳 アルミマット エアリーマットレスの組み合わせにしました。
 
夏場のエアリーマットレスはこれからですが、今までのスースー具合を体感したところ、かなり快適なことが予想されます。
 
 

通気性

高さが9㎝あり、9㎝宙に浮いているようなものなので、通気性は抜群です。
 

寒さ

室内が寒ければ、エアリーマットレス自体も寒いです。
下にアルミマットを敷くと若干ですが暖かくなります。
逆に、夏場はかなり涼しそうで、ムレ・カビなどの心配は当然なさそうなので、楽しみです。
 
 

ダニ

ダニは綿布団より問題ないと思います。
軽くて折れば自立するので、毎日、自立させて風を通せば、湿気はたまりせん。
ただ、室内の湿度・温度次第では、布団乾燥機でダニ退治出来ない素材であるがゆえに、
住みつくことも無いとは言えないのかも…ですが今のところ我が家は大丈夫です!
 
丸洗いできること、中がスカスカなことから、ダニの死骸を含むハウスダストはたまらないと思われます。
 
私はハウスダストに対するアレルギーがひどいので、この点、かなり重視しました。
  
 

耐年数

まだ半年しか経過していませんが、普通の布団と同じくらいもってくれれば最高な寝具ではないかと思います。
  

固さ、シャリシャリ音

固さは体重や体型、好みによって感じ方が人それぞれなので実際にお店で試すのが一番です。私は普段の布団も固めが好きなので大丈夫でした。ハイグレード9センチにしたことで、むしろへたりにくい・底つき感がないことを期待。
 
Amazonのコメントにもあったシャリシャリ音は、コメントと同感で、初めのうちは違和感があるものの、長期間使用するにあたって気にならないです。娘のリカ子がエアリーマットレスで飛んだり跳ねたりするとカシャカシャ言っています。そんなことをするとへたりが早まる気がして、普通の布団以上に気を使いますが…(^^;;
  

軽い、折り曲げれば自立する点

とてもよいです。z字状に折って立てると自立するので、その状態で風を通しています。

軽いゆえにずれやすいです。ずれてすき間が出来たところにリカ子がよく落ちて寝ているので^^;マットレス2枚を横向きに敷くことしました。

 

自然素材ではない点

自然に帰らない素材なのかと思うと、少し気がひけちゃうかも…。
 
しかし、綿布団だとしても打ち直しすらしてもらったことがない私。長く使えるのであれば、取り扱いは格段に良いので、エアリーマットレス、有りだと思います。
 
大切に使おう。
 
 
 
 

小さい子供がいる家庭にどう?

ずっと座っていると腰が痛くなります。リカ子を座った状態で寝かしつける時は、長時間座っているので、普通の布団に比べると腰が痛くなります。
そもそも布団は寝るためのものなので、寝ていれば大丈夫です。むしろ腰が痛くならない。(個人の意見です)
 
軽いゆえにずれやすいので、我が家のように元気な子供がいると、どんどんずらされます。
立てて干していると、勝手に移動させて、カーテンやなんかと組み合わせて、おうちごっこ・おうちキャンプをいつのまにかしていたりと、むしろ楽しそう。
 
 
丸洗いできるそうなので、我が家の5歳児はおねしょは既に卒業していますが、おねしょにも叱ったりせずにすむのはトイレトレーニングにとても良い影響をもたらすのではないでしょうか。(ただ、おねしょはしみこまずに布団の下にストレートに
通ってしまうのかなという点だけ、要注意かもしれませんね。布団の下の畳がどうなってしまうか気になるところです^^;)
 
洗える点・ハウスダスト対策・おねしょ対策の点で、小さい子どもがいる家庭にお勧めできる布団です。
 

寒さ対策

アルミマットで解消。暖かくなります。アルミマットは夏場は押入れで保管です。
 
 
ただ、アルミマットを敷くと、軽くてずれやすいエアリーマットレスが、さらにずれやすくなります。(ズレ防止マットを敷くとさらに物が増え、その結果、そもそもエアリーマットレスじゃなくても良いのではという気になってくるので、ズレ防止マットまでは考えていません(^◇^;)
 
エアリーマットレスを立てて干す動作がワンアクションとなったことで、日々の布団上げが楽になったのに、アルミマットも片づけないといけなくなり、ワンアクションに慣れていただけに、少々ストレスです…。しかも丸めて部屋の隅に置いているアルミマットでリカ子が遊ぶので、それもストレス…。(アルミマットはそこまで耐久性があるわけではいので、子供が毎日のように触るとボロボロになりそう)
 
我が家は丸めたタイプにしましたが、アルミマットは折り畳み式をお勧めします!折りたたんで押入れにGOです。
 
 

耐熱性…電気毛布・布団乾燥機は使える?

綿ではなくプラスチックの繊維なので、布団乾燥機や電気毛布などの高温では使えない。湯たんぽも厳しいかも…。
 
ということで、
 
どうしても寒い時は、
電気毛布は低温~中温にして敷かずに体の上・掛け毛布の上にかけることで解決しました。 
 

色…ハイグレード9センチの場合、ブラウンのみ?のため、シーツから透けます

若干、我が家の麻のシーツからだと、敷布団だけ少し濃く見えます。(おそらく綿のシーツでも透けると思われます)
 
ワガママを言えば、白もあると良かった^^;しかし今後買いたす時は違いが目立つので、ブラウンを買い足しますが。
 
他がパーフェクトなだけに、少しはがゆい部分です。
 
娘と同じ布団でほぼ5年間我慢した割に、私は寝具にこだわりがあるんだなぁと自覚しました(笑)
 
カバーは無印の麻100%の、すっぽり覆うタイプを使用しています。 
 
 

最後に

以上、個人の感想ですが、全体的に満足感の高いエアリーマットレスHG90-S。
 
これから来る夏に期待大です。
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ