一年生のおうち時間

今週のお題「おうち時間2021」

 

新年度が始まり、バタバタとしていたらまたブログを放置しておりました…(^◇^;)

娘のリカ子はいつの間にか6歳になり、一年生となりました…!

 

私は遠い小学校生活を懐かしく感じるとともに、これが最近の小学生なのね、と一昔前の学校とは違っていて世代間ギャップを感じずにはいられません。そして日々持ち帰ってくる紙類の多さよ…(T . T)慣れるまで毎朝、忘れ物をしないように送り出すだけで精一杯でした。

 

ようやく新生活が落ち着いてきたので、せっかく習慣づいたおうち学習も継続していきたいと思い、ブログ画面を久々に開きました。

 

英語学習の状況

DWE…1日30分〜1時間のかけ流しとトークアロングカードだけは続いています。カードは寝る前の絵本読み聞かせの前に、1日10枚ずつの日替わりで音声ペンでさらっとしています。

レッスン(我が家は昔の中古DWEなので今でいうところのSBS)はこの2ヶ月間はストップしていました。なにせ本人のやる気がない…(*´-`)そして、嫌がる子供をあの手この手で机に向かわせるスキルと時間が我が家にはないです。

 

15時くらいに帰宅して宿題とおやつを済ませて外に遊びに行って、帰らせてピアノ→リビング学習→お風呂→歯磨き→寝るとしていたら本当に時間と体力が尽きます。やはり幼稚園の暇な時にどんどん進めるべきだったんですね!

 

唯一の救いが、いまだにディズニープリンセスが好きということ!(T . T)好きなキャラクターは鬼滅とプリンセスと言っていたかな…鬼滅の英語版コミックを書店でみかけましたが。

 

英語学習、こうしてブログに書くことで、諦めずになんとか続けていこうと思えてます。リカ子は、小学校で英語するって言ってたじゃん、全然始まらないんだけど〜、と生意気なことを言っています(^◇^;)

 

一年生ではまだしないけど小学生のうちに始まるから話して書けるようになっておきたいねーと、やんわり母の希望を伝えておきました(^_^;)

 

 

ひらがな、カタカナ

国語の授業でひらがなが始まりました。気になっていた鉛筆の持ち方が直ってきました(T . T)気を抜くと(特に、算数の計算問題をしていると)変な持ち方になってますが。

漢字…水、上、下など簡単な漢字なら読めるようです。外出時のいろんな広告や張り紙を読もうとしています。自分の名前であれば漢字で書けています。(書き順がめちゃくちゃなので直さなくては…子供って漢字も絵や記号みたいな感覚なんですね)

 

算数(足し算・引き算)

ワークなどのプリント類をしたり、嫌がる時はパパお手製の問題でナゾナゾ的に楽しくしています。

最近のリカ子は、計算問題よりもパズル的な問題集をよくやりたがります。

 

 

sigmarose.hatenablog.com

 

 

リカ子が年長の時のワーク類の記録です。この1年で文字の書き方も変わってきているので、過去記事で写真を見ると懐かしさしかない(´;ω;`)

 

sigmarose.hatenablog.com

 

 

 

 

科学の種まき

レタスの水耕栽培を始めました!

シマドジョウさんは健在。リカ子はたまに餌をやっています。

 

sigmarose.hatenablog.com

 

move図鑑の宇宙(新訂版)を購入しました!リカ子は、はやぶさ2のニュースを見て説明を求められたのでわかりやすく伝えたことを覚えていたみたいで、宇宙すごい!と親子で大興奮(笑)毎晩読み聞かせています。(情報量が多いので、エンドレスで読み聞かせてるといつのまにかリカ子は寝ています。)

 

 

今年も虫や動物、植物、星空…と、自然とたくさん触れ合いたいです。

ペーパーでのお勉強よりこっちの方が断然リカ子のやりたい!を引き出せるのと、私もやってて癒される〜(*´∀`*)

 

 

アート

 

雨の日などは親子でパステル画をしています(*^^*)下手でもそれなりの絵になるので額縁に入れて飾ってます。

特に、子供の無作為な絵は、思ってもみなかった色の組み合わせをしてきて、面白いです。

 

おうちピアノ…へたっぴだけど継続中^^;現在ぴあのどりーむ3。毎日弾きますが、短時間なので、上達は見込めませんが。。

我が家の場合、ピアノをすることで脳がきたえられたり、好きな曲が弾けたり、楽しめるということに焦点を置いています。

 

sigmarose.hatenablog.com

sigmarose.hatenablog.com

 

 

 

 

 

遊び

変異コロナの影響で、公園までも自粛となりそうですが、基本、外遊びやお友達と遊ぶのが好きです。公園でも結局砂遊びになるので、おうち砂遊びにシフトしていこうかしら。

 

室内遊びで好きなのは、

アクアビーズ

シルバニア 

囲碁・将棋

LaQ

など。

 

ラキュー

LaQは最近ハマっています。5歳頃からパチパチと出来るようになっていたかな。それ以前は手の力が足りなくてうまく出来ませんでした。指先の力によるので個人差があると思います。リカ子はレゴクラシックの方が先にできていました。

 

我が家は、「ラキュー (LaQ) スイートコレクション ミニ ピンク」から始めました。ピンクのケーキなどを作る500円くらいのセットです。

 

ケーキは構造が少し難しいのだけど、リカ子は説明書をよく理解しており、大人は一番難しい部分を手伝ったくらいで、他は自分で作ってました。女の子らしくて可愛い色合いが私もお気に入り(*^^*)お試しやちょっとしたご褒美に良いと思います♬

 

 

ピンクの他にオレンジやスカイブルーもありました。

 

 

リカ子がもっと作りたいようなら、スイートコレクションスイーツパーティーを何かの折にプレゼントしてもよいかな。

 

 

 

 

小学館の「小学一年生」を定期購読中

最近の子供向け雑誌は付録がメインで広告が多いと感じていて、今までは、長期休みに気になる付録がついている時やコロナ前、飛行機で帰省する際に購入する、というくらいでした。

 

小学一年生の定期購読は、遠方に住んでいる私の母からのプレゼントで、リカ子は毎月届くと楽しく読んでいます。私の母曰く、雑誌の懸賞なども自分でハガキを書かせるといいよとのこと。今はまだ自分では書きませんが、そのうち書くといいなぁ。じゃなくて、教えて書かせるのか…!気長に待っていたらすぐ大きくなってしまいそう^^;

4月号についていたしゃべるドラえもんの目覚まし時計もお気に入りだし、自分では買わないけど、もらうと嬉しいプレゼントでしたよ。(母的には、コナンのドリルや短い伝記漫画などが、他のコンテンツの合間に出てくる点が助かります)

 

 

 

 

こんな感じで新生活、楽しく遊んでそれが学びになれば良い!という気持ちで、未だに落ち着きがないときや上手く勉強してくれないイライラもありますが(^◇^;)正しい習慣や、できたことが自信になったり、好きなことが増えて少しでも娘の世界が広がってくれたらなぁと、コロナ禍の今、思います。

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ