1日のタイムスケジュール(6歳小1)

4月で小学生になった娘の生活リズムが決まってきたのでまとめておきます。

起床 6時

リカ子は産まれてからずっと早朝覚醒タイプ。私が先に起きている日もだいたい6時になると起きてきます。

先日は4時半に起こされたのでなんとかなだめて二度寝させました。対して私は夜型人間^^;今年の私の誕生日は休日だったということもあり、初めてゆっくり寝かせてもらいました^^いつもは「お母さん朝だよ!起きよう」(一人で起きているのは怖いので必死)としつこいのが→「お母さん寝てていいからね」とお姉さんぽくなっていてリカ子の成長ぶりを感じました。

 

リカ子は身支度がすんだらYouTube kidsで英語の動画を見ます。もう毎日のように。シンクシンクもこの時にします。

 

YouTubeみたい」→「服着替えてシンクシンクしたら見ていいよ〜」

 

という感じのやりとりです。毎朝(-。-;私はこのYouTube見たいとの攻防戦にほとほと疲れ果てています。。ちなみに金曜日はテレビも動画も見ない日という取り決め。

 

 

6時半 朝食

だいたい和食です。ご飯・焼き鮭か卵料理・お味噌汁・納豆や海苔・果物(バナナ率高め)・牛乳、副菜が足りない時は作り置きおかずを追加するなど。

とはいっても手抜きしたい日や休日はピザトーストです。(ラクですが、すぐお腹がすくのと、栄養の点からもできれば一汁三菜にしたいところ)

 

夕食は軽くてもよいので、朝はしっかり食べてもらいたいですね。

 

7時 朝学習

百マス計算、音読、パズルやドリルなどから好きなものを。

最近は、今まであまりさせてこなかった文章題や読解をさせています。

 

 

 

7時半 学校に行く準備

この間、学校です…まさか今時の小学生は、一年生から5時間授業とは(*_*;

忙しいはずです。 

15時 帰宅

 

宿題、翌日の準備、おやつ(七田マンスリーCDかけ流し…年中くらいからたまに流していました。マンスリーなのでその季節に合った内容のものが流れ、パソコンで動画としても確認できる点、理化社会もなんとなーく耳に入る点が気に入っています)

たまにお菓子作りが入ります。最近は、「小学一年生」付録の暗記パンとバナナシェイク作りにハマっています。

 

 

16時 外遊び

補助輪なし自転車を自由に乗り回し、キックボードや縄跳びなども使い、公園でめいっぱい遊んでいます。小学校でお友達と遊ぶ約束をしてくることも増えました。

 

17時 帰宅、自由時間

母が夕食を準備している間にワーク、テレビ、遊びなど好きなことを。今日は学習が少なかったなと言う時はここで補ったり、体を動かしていなかった時は、音楽を流して踊ったりしています。

 

18時 夕食

夕ご飯は、給食の献立とかぶらないものを。

 

18時半 お腹を休める間にする遊び

ボードゲーム、カードゲーム、囲碁、トランプなど

 

お風呂を沸かしている間にピアノ

 

19時 お風呂

お風呂の後、可能であればdweレッスン

20時 おやすみ前の取り組み

トークアロングカード、読み聞かせ、dwe掛け流し

 

 

20時半〜21時 就寝

完全に寝つく時間です。最低でも21時までには寝たいです。20時までに頑張って寝かせようとすると、朝5時起きとかになるので…。結局睡眠時間は変わらず。9時間。。もっと寝てほしいのですが、個人差もあるし、リカ子的にはこんなものなのでしょう。ものすごく遊び疲れた日などは10~11時間寝ていることもあります。

 

 

まとめ

習い事をしていない分、家での取り組みをところどころで入れている感じになっています。これで習い事もしていたら、私とリカ子のキャパシティからすると、家庭学習どころじゃなさそう^^;

 

お勉強は短い時間に集中してする!が我が家のモットー。

逆に、塗り絵・工作・絵具・ジグソーパズルなどは集中して長時間しているので、集中力をつけるという意味合いでは、勉強じゃなくて好きなことをさせてあげればよいのかなぁと思っています。

 

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ