まいても芽が出なかった二十日大根、2カ月ぶりにあらわる

 

 

家庭菜園 超初心者です。猫の額ほどの小さな畑でキッチンガーデンをしています。

 

だいぶ前に二十日大根をまきましたが、芽が出ませんでした。それが、最近になって発芽し育ってきています。

 

発芽しなかった原因は、古い種だったのと、まだ寒かったのが原因なのかなぁと思っていました。

その時は、二十日代が後から発芽するなんて予想だにせず、畑を耕して、ニンジン、レタスなど別の作物の種を蒔いてしまったのです。

 

人参の芽が出ている時に、かわいい双葉が出てるなー、でも人参の葉は細長いよね?と6歳のリカコと話していました。

 

二十日大根の種はもう有効期限が切れていたし、画像検索しても双葉の形が違うように見えるので、

きっと雑草だわと。

 

ただ、作物の周りの芽だけ抜き、それ以外は放置していたので、抜かなかった二十日大根たちが、どんどん成長していたのです。

 

最近、その中の一株が大きくなったので、早いうちにと抜こうとしたところ、

 

土からちらっと見える根が赤かったのです。

f:id:sigmarose:20210617140547p:plain


しばらく様子を見ていましたが、まだ2センチにも満たないほど。

 

 

 

 

f:id:sigmarose:20210617140843p:plain


 

 

他にも小さいですが似たような葉がたくさん生えています。

 

 

リカ子と一緒に収穫し、お味噌汁に入れました♬

生で少しかじりましたが、かいわれ大根なみに辛く、火を通すことにしました^^;

f:id:sigmarose:20210625153024p:plain



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ