【家庭菜園】いちごの人工受粉と、いちご初収穫

f:id:sigmarose:20210702161259p:plain


いちごの苗を植えてから実がなって2粒目で、ようやく収穫しました。

 

1粒目は鳥さんに食べられてしまいました。小粒でしたがリカ子も楽しみにしていたのに…残念。

 

虫がついたり、実がならなかったり。

家庭菜園は、放っておくと上手にできないことを知りました^^;

 

 鳥対策として花と実がついている部分を家にあった不織布で覆っています。

 

いちごの花は自然に任せていれば、はちなどの虫が来て受粉してくれるらしいのですが、覆っているため、6歳のリカ子と一緒に人工受粉しました。

 

人工受粉をしないと形がいびつなイチゴになるみたいです。

 

その後、赤く色づいたイチゴを収穫できました。リカ子も喜んでいました^^

 

 

家庭菜園に関連して

 

モーリス・ドリュオン「みどりのゆび」

 

 

を読んでも良いかなぁ。。岩波文庫の装丁本が実家にありましたが未読でした。レビューも良さそうなのでリカ子と一緒に読んでみようかな^^

 

 

イギリス green finger

アメリカ green thumb

 

と、ほめことばもアメリカ英語とイギリス英語では言い方が違うようです。 

 

 

 

 

映画 ピーターラビット 

 

ピーターラビット」は、リカ子が幼い頃から読み聞かせしています。テレビ放送を録画してリカ子と鑑賞しましたが、子供はピーター達の冒険(?)を、大人はイギリスらしい素敵な背景を見て楽しみました♬

 

映画 グリーンフィンガーズ

グリーンフィンガーズも未視聴ですが気になります。

 

種からイチゴを育てられるのか

リカ子が種をとって植える!と言って聞かないので、いらない容器に土を入れて種をまきましたが…どうなんでしょう。あまりに少量しかとらず選別などもできなかったので、芽は出ないと思います。他のブログで実践されているように、たくさん取らないと。