少しずつだけど、漢字の先取り学習。まずは家族の名前から

2学期から学校で漢字の勉強が始まるようです。

リカ子にはセリアの漢字ドリル小学一年生を渡し、毎日数ページずつ漢字のなぞり書き練習と読み方をしています。
 
セリアのドリルは小3まで買っておきました。
 
リカコは初めて見聞きする言葉や、すっかり忘れている漢字もあります。
 
リカ子、未だにぷくぷくして私から見たら赤ちゃんぽいので、本当に漢字を覚えられるのかなーと、不安だらけでしたが(^_^;)
 
漢字が読めると看板や貼り紙なども読めるため、嬉しいようです。
 
学校では、習っていない漢字は書かない
 
という約束のもと、知っている漢字は積極的に書いています。
 
自分の名前は漢字で書けるようになったので、家族の名前を漢字で教えています。
 
他には、お風呂で漢字のなぞり書きをしています。
ネットでダウンロードして、ラミネートしました。お湯でお風呂の壁に貼って、漢字当てクイズもします。
 
 
私の名前を漢字で覚えたリカ子が、賞状を書いて渡しにきました。
 
〇〇 〇〇どの
あなたはほんとうによくがんばりました。
あなたにこのしょうじょうをわたします。
あなたにやすみがあったらごじゆうにしてください。
〇〇リカ子
 
 
だそうです(^◇^;)夏休みが終わったらゆっくりしよう。