おうち英語の刺激としてのオンライン英会話(6歳5カ月)

リカ子、今のところ月に数回のオンライン英会話をしています。

 

ペースとしては遅いのかな?多分、週2や毎日とかの方が効果は高いとは思いますが…。

 

今のところ、このペースで丁度良いかも!と思っています。

 

なぜなら、少しレッスンを受けただけでリカ子のモチベーションが上がり、おうち英語がやりやすくなったからです。

具体的には、英語のDVDや動画を拒否しなくなったり、再びDWEのブックを開くようになったりしました。発語もだいぶ増えたかな。TAC何周目か忘れましたが(過去の記事に書いてあるはず><)知っている単語も増えてきました。

 

今のペースで足りないと感じた時は他社の体験をしてみたり、追加で料金がかかりますがレッスンを単発で増やすこともできるので(スクールによって違うようですが)、そのあたりはリカ子の様子を見ながら調節しようと思っています。

 

 

 

リカ子は、オンライン英会話の先生が大好きで(私も先生が好き(笑))、次に何を先生と話すか、どのおもちゃを紹介しようか、先生に何を質問しようかと、考えているのも楽しそうです。

 

そのおかげで、英語離れの危機を脱した感あります。

 

 

 

一方、私がこれを機に英語育児再開!とばかりに鼻息荒くしていると、

 

「英語ばかりすると日本語を忘れちゃうよ~!」

 

と言うことも^^;

 

どきっ。

 

リカ子がダブルリミテッドについて知っているはずもないですが、

今までの3年間で何度かあった英語拒否の理由も、分かる気がします。本人なりに葛藤があったのかもしれませんね(*_*;

 

我が家はそこまで英語漬けではないですが、リカ子に負担を強いるのはやめよう、と感じる瞬間です。耳が痛いわ…。

 

ダブルリミテッドについて、心配はするけれど、今のところ日本の公立小学校の授業についていけていないということもないですし、リカ子は日本語の方が、もちろん優勢です。

 

むしろ、小学校入学を機に

せっかく覚えて発語していた英語も、すっかり忘れてしまっていたりして、

今までの苦労や、もしかしたらダブルリミテッドになるかもというリスク(?)を冒してまで頑張っていた事が、英語をやめることで台無しになる方がもったいないな~と感じます…^^;(賛否両論ありますが、我が家の場合)

 

オンライン英会話もDWEも、細々と地味に続けていこうと思います…できれば読み書きできるくらいまで。地味な内容のブログで、時々、これ読んでいる人いるのかなぁ~と思いながら書いてますが、遠方の親戚もリカ子の様子を気にしてたまにのぞきにくるらしいので、ブログでも記録し続けたいなぁ。