読書記録(6歳小一)

ポイント制を導入してからリカ子が進んで読書するようになりました。

 

1冊読み終わると1ポイントたまります。

 

100マスの表に1ポイントにつき一枚シールを貼っていき、シールが100枚たまったらご褒美をあげるという約束です。

 

リカ子が読めるようになったら、という前提で、

英語絵本を音読したら2ポイントにしょうかな~、と話していたら、

リカ子は早速、サイトワードリーダーを音読して2ポイントゲットしていました^^;こうして英語も音読させればよかったのね。。

  

読書記録(自力読みのみを記録します)

リカ子が楽しんで自分から読んでいる本の記録です。図書館から借りて気に入った本は購入していつでも読めるようにしました。

 

おしりたんていシリーズ

 

 

  

るるとララシリーズ

 

 

 

伝記漫画

 

 

終わらない夜

 

 

 

 

 

リカ子のやる気が出るものしか、自分では読まないみたいです…^^; 

こわいもの好きなリカ子は、ダレンシャンや銭天堂も借りて来るのですが、もっぱら読み聞かせになっています。

 

読み聞かせてもらうことを前提に借りてくるのやめてほしいですが…^^;

銭天堂は短編集なので良いですが、ダレンシャンは母にとっては苦行でした…(+o+)内容もリカ子にとっては難しすぎたので(それなのに、読みたい!とのことで…)途中までしか読み聞かせていません^^;

 

 

まとめ

リカ子、順調にポイントをためてきています。

 

私はというと、娘の読書時間の間、家事に集中したり自分もゆっくり読書できるのでうれしい反面、ご褒美のプレゼントをどうしようかと、怖くなってきてます^^;

 

かなり期待されているかも。。