中間反抗期について真っ只中の小1娘と語ってみる

ずっと激しい状態の我が子。

 
元々、大変でしたが、最近もすごい。
中間反抗期真っ只中という感じで。
私にだけものすごく喧嘩ごし。
パパやお友達にはそうでもないのになー。おかしいなぁ。
 
私もつい同じ土俵に立ってしまうものだから、
いつも喧嘩して疲れています。
ふと鏡を見ると、眉間に皺を寄せて、怖い顔ort 反省。
 
これは、ふけるわ…。
そう気づいてから、何か言われても、
喧嘩しないから。と、夫と娘の前で宣言しております。
 
 
今日は、ふと、リカ子が怒っているときに、
「リカ子ちゃんは今まで、お母さんと自分が同じだと思ってたけど、最近ちがうことに気づいて、それで自分の意見も言うようになったんでしょ?それで喧嘩になっちゃうんだよね〜(^^)」
と言ってみたら、
たちまち笑顔になって
「そうだよ♬」
とのこと。それからしばらく素直でした。
 
リカ子はたまに幼少期のことを覚えているのか想像なのか、その時の気持ちを語ってくれることがあります。
 
当時は不思議だったことが今になって腑に落ちるから、おそらく本当なんだろうと思います。
 
あぁ、穏やかに意見交換できる家族になりたいー。