「ぴあのどりーむ3」終了、「ぴあのどりーむ4」開始、取り掛かれば夢中だけど取り掛かるまでが長い

ぴあのどりーむ3の最後まで弾き切ったことで、

ようやく弾く姿がさまになってきました^^;

 

教本の最後には発表会用の曲、「はずんだボール」があります。

 

おうちピアノなので発表会をどうしようかと思っていたのですが。

 

せっかくなので、家でドレスを着て動画撮影することにしました♫

 

ぴあのどりーむ3で高いドから始まる曲が増えたことから、

ついでに私の弟が昔使っていたバイエル併用曲集も読譜できるようになりました。

 

 

 


パーナムミニブックは数日繰り返したらすぐ弾けるようになってきました。あと少しで次の楽譜に進めます!

 

この棒人間、子供のころ好きだったという方が多いようですが、リカ子はまったく面白さのかけらもない、という感じだったのです^^;それが最近、おもしろーい!と棒人間と音符の動きで笑ううようになりました。ほっ。

 

少し前に学校の音楽で鍵盤ハーモニカの練習が始まったこともあり(様子見つつだと思いますが)、リカ子のピアノへのやる気がアップしてきたかな。

 

「どうしよう。ピアノが楽しすぎて弾き続けちゃう(><)」

と言っております(╹◡╹)

 

本人にとって弾いてて楽しい曲が出てきたのが大きいと感じます。

今までも、童謡の他にきめつの曲や、ハリポタ、ヒカルの碁の曲など、好きな曲は一緒に弾いてきましたが、

最初は指も動かないし、すんなり弾けるレベルまでくるのが長かったです…^^;(まぁ出来る子はできちゃうんだろうけど、嫌がりながら弾いていたリカ子は、ここまでくるのが長かったなぁ)

 

どうやらリカ子は、お友達や先生からかなりの影響を受ける子のようで。鍵盤ハーモニカなどピアノも教えてくれる幼稚園を選ぶとか、英語も他の子と一緒に楽しめるようにするなど、もっと小さい頃から才能を引き出せてやれていたらなぁと後悔ばかりですが(><)

 

おうち英語とおうちピアノを続けるのが、我が家の精一杯です。

 

さて、ぴあのどりーむ4に進みます。ぴあのどりーむ3までは横長だった教本が、4から縦長となっています。それに伴い音符の大きさが少し小さくなりました。