2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ティファール圧力鍋、迷ったけど買って大正解だった調理器具

最近、健康と食育のためにご飯作りを頑張っています。(ブログの更新が滞っているのもそのためです) 我が家は朝食・夕食に加えて、パパは毎日お弁当、リカ子(5歳)は週に数回のお弁当を作ります。私は常に料理のことを考えているような状態^^;なので …

絵本「いとでんわ」と、風船・スプーン・紙コップを使って音が振動して伝わる仕組みを体感

絵本を元にした糸でんわをしました。 リカ子は3、4歳の頃からたまに遊んでいました。 そういえば最近やってないな~と思い、ふと図書館で手にした絵本 「いとでんわ」 福音館のかがくのとも絵本ですが、絶版のようで手元に置いておけないのが残念。 単に糸…

ストゥールマン木製フレーム壁掛け時計を購入、24時間表示が遅めの知育時計デビューにぴったり。

今後の引っ越しのことも考えて壁掛け時計は今まで積極的には導入しませんでしたが、今回、好みの時計に出会えたので導入しました♬ 壁掛け時計があることで、我が家のリビング、一気にリビング感が増しました。 フレームに木が使われていてほっこりします(*´∀…