2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

川遊びと関連書籍

少し前に川遊びを経験したので、最近は関連する書籍を読むのが我が家のブームになってます。私も知らないことだらけなので、調べると楽しいです。 実際に体験したことで、絵本などを見ていても、より直感的に理解できるようになったような気がします。 去年…

4歳2カ月 成長記録

娘のリカ子が4歳2カ月になったので、気づいたら出来ていたことなどをまとめてみます。あくまで我が家の記録です。後で見返して、あぁこんなこともあったな~と、思い出せたら良いなと思っています^^ 生活・身体面 けんけんぱが何とか出来るようになった…

5歳からの昔話「日本むかしばなし」瀬田貞二

良さそうな昔話の本を見つけました。 日本のむかしばなし 瀬田貞二 日本のむかしばなし /のら書店/瀬田貞二 posted with カエレバ 楽天市場で検索 Amazonで検索 5歳から小学校低・中学年向け、と帯に書いてありました。 リカ子は現在4歳2カ月ですが、 でき…

英語の歌詞カード

おうち英語として、中古でDWE(ディズニー英語)を取り入れてはいるものの、シングアロング(歌だけのCDと絵本)は持っていない我が家。 メインプログラムに入っている英語の歌をかけ流しています。 最近、夜寝る前の読み聞かせを4歳1カ月の娘リカ子から延…

我が家の芸術家

親バカ記事です…(^-^;興味のない方はスルーしてくださいね。 おえかきが大好きだった3歳代。 我が家では、好きなように好きに描けるように、棚の一番取り出しやすいところに、文房具と画用紙を置いています。 今でこそ、自分で道具を出してきて、自由におえ…

4歳児の「なぜなに」に応える絵本

我が家にある、なぜなに対応可能な絵本についてご紹介します。 なぜなに?への対応方法として、 図鑑・辞書で調べる、親子でディスカッションする、想像力・思考力を育てるために逆に質問してみる、あえてファンタジックな説明をする、専門家の話を聞く、な…

2019年度版くもん推薦図書一覧で自力読み

読み聞かせの指標として我が家で参考にしている、くもんの推薦図書。 一覧表は、くもんのサイトにて一般に公開されており、その太っ腹さに感動した私。くもん式には通っていませんが、我が家に合いそうなものは取り入れてみたいな~と思っています。 sigmaro…

お受験【積み木問題】が出来なかった3歳→スラスラ解くようになりました(4歳1カ月)

3歳代に一度トライしたことはあるのですが、リカ子(現在4歳1カ月)が全く出来なかった積み木問題。 正方形の積み木(無地無色)が複数個、重ねて置いてある図があって、見えない部分も含め全部で何個あるでしょう?という問題です。 私は口にこそ出しま…

我が家にある幼児向けワークまとめ(4歳1カ月)

ワーク類の整理をしていたら終わっているものが何冊かあり、今回だいぶ整理できました。 終了して捨てたもの 学研幼児ワーク「4-6歳こうさく」 学研幼児ワーク「4歳もじかずちえ」(学研の幼児ワーク「4歳もじかずちえ」1回目終了 - 敏感肌ママのTRY!TRY!…

学研幼児ワーク「こうさく4~6歳」終了、アルファベット自分で書き始め(4歳1カ月)

長かったGW。我が家では遊びつくすという当初の目標は達成できました(子供がいなければインドア派に違いないので、大げさに言ってます^^;) ここまで長い連休だとネタが尽きてきますが、自宅から少し離れた公園を発見できたり、ハイキングコース?を歩い…

「なぜなに」が止まらない、絵本レオ・レオニ「みどりのしっぽのねずみ」

最近、なぜなにブームのリカ子4歳1カ月。 今までも「○○ってなに?」などの質問は出ていましたが、ここ最近は頻度が増しており、常に言っているんじゃないかというくらいのなぜっ子です。 絵本を読んでいたら「追いつかれたってなに?つかれた?追いつくっ…