2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

算数苦手な母による数学的取り組み

数について 私自身、ずっと算数が苦手なので、4歳0ヶ月の娘リカ子をどう導けば良いのかわかりませんでしたが、最近、色々と調べた結果、家庭内で少しずつ取り組んだ方が良いと、ようやく重い腰を上げました。 というのは、数学的センスにも敏感期や臨界期…

地球儀パズルで遊び始め

4歳0ヶ月の娘リカ子が、ふいに 「地球儀パズルで遊びたい!」 と言い出したので、手作りの地球儀パズル(Canonさんのペーパークラフトです)を収納から出して、少し遊びました。 sigmarose.hatenablog.com 地球儀パズルは、作り終わってからすぐに、リカ子…

アプリ「AGO Phonics」を使ってフォニックス読み準備

後で記事にしようと寝かしておくと、つい忘れてしまうので、早めに投稿しておきます。 AGO Phonics というアプリを使ってみました。他にも英語アプリは良いのがあるのかもしれませんが、偶然目に入り、試しにインストールしてみました。AGOカード自体は今の…

4歳0ヶ月成長記録

幼稚園が春休みに入ってから、なかなかハードな毎日です^^; 昼間は全力で4歳リカ子の相手・買い出し・用事を済ませ、夜はリカ子の寝る時間がずれてきているのに、朝は一緒になって寝坊するわけにはいかず…。今回の長期休みこそはずらすまい!と思ってい…

英会話ができるようになってほしいのか、それとも受験英語に強くなってほしいのか

幼児期に英語をすることの目標というか、意義みたいなものが各ご家庭であると思います。 英語も日本語も流ちょうに話せるバイリンガルになってほしい 英語に苦手意識を持ってほしくない 中学・高校と忙しくなった時に他の教科や部活動に時間を割けるように …

集中して遊べる子供部屋に模様替え

いつも悩むおもちゃ収納。 とりわけ、新しいおもちゃを増やす時には、あーでもないこーでもない、と試行錯誤することが多く。現在3歳11カ月のリカ子の、4歳の誕生日に、おもちゃが増えそうなので、しばらく悩んでいました。 実は以前、寝室でリカ子の衣…

6歳までに出来る限り多くの動きを(ケガ防止)もうすぐ4歳に教える交通安全ルール

3歳11ヶ月のリカ子。未だによく転びます。 先日は大怪我に繋がりそうなことをして大変でした(ーー;)ほんと、心臓に悪いです。力づくでも止めていれば…と、しばらく自責の念にかられていました。急激に雪どけが進んで、雪が無いので滑らない、と親子ともに油断…

ごほうびシールの置き場所

ピアノのごほうびシール入れを、空き箱を切り取って作ってみました。 封筒があれば封筒で作ります。その方が簡単かつ見た目が良いので。 ごほうびシール、我が家では、リカ子のピアノ練習をしない時の奥の手となっております。 sigmarose.hatenablog.com 今…

朝10分の取り組み(音読・数・点描写など)

最近、思い立って始めた登園前のお勉強(?)時間。 習慣化してきました。 今までは、パパが先に出発していたので、パパ不在時にDWEを流すことが多かったです。 (リカ子3歳11カ月、DWE=ディズニー英語システム、我が家は中古で継続中です) というのも…

ポジティブ思考に徐々に切り替え

3歳11カ月のリカ子が4歳になるにあたって、マナーなど少しずつ厳しめにしていこうと思っています。 しかしリカ子、超絶ネガティブ思考です…。 元々、泣きまくる・後追いの激しい赤ちゃんだったので、本人の気性なのでしょう。 それを今まで4年も一緒にい…

おうちピアノ開始後1カ月半の様子

わが家では、おうちでピアノに取り組んでおり、3歳11か月のリカ子を上手く導けるように試行錯誤しています。 おうちピアノ自体の賛否は特に気にしていない、大雑把な我が家です。これが正しいのかどうか、わかりません(;'∀') 現在、「ぴあのどりーむ幼児…

難しい問題は助走をつける(ニキーチンの知育遊びの進め方)

「ニキーチンの知育遊び」という本を読んでいて、子育てにおけるヒントがたくさんありました。 中でも目からウロコだったのは、 子どもが難しい問題に挑戦するとき、十分に簡単レベルのことをして助走をつける ということです。 きっと、当たり前にされてい…

くもんの日本地図パズルを導入

最近、我が家にやってきた日本地図パズルが、予想通り楽しいです。3歳11カ月のリカ子が好んで数十回は遊んだと思います。 KUMON(くもん出版) 日本地図パズル 2種94個 posted with カエレバ 楽天市場で検索 Amazonで検索 リカ子は、形と位置をほとんど覚…

3歳11ヶ月の成長記録、絵本「とんことり」「まよなかのだいどころ」等

以前の成長記録から一カ月…早いですね^^;3月に入ってしまいましたが、リカ子3歳11カ月の成長記録です。 生活面 少し前、外食の際に、頼んでいた車のお皿のお子様ランチに付いているであろう写真のコップと違った、車じゃない方のお子様ランチのコップ…