2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ReadAlongアナ雪とレオレオニ「Inch by Inch」など英語絵本の感想、最近の英語進捗と周囲の反応

英語育児の進捗 英語育児を思い立ってから3か月。これまでの取り組みと現状についてまとめます。 中古DWE(ディズニーの英語システム)を始めて1カ月半。帰省中もDWEの音源をかけ流すことを細々と続けていました。かけ流し…会話に邪魔にならない音量…

非認知能力と夏休みの体験、トイトレの経過

夏休みも終わりに向かい、今回の夏休みで非認知能力を意識して行った体験についてです。 ”非認知能力を伸ばす”と言われている様々な体験。私個人としては、娘リカ子の「生きていく」意欲を育てる、という意味でも大事だと思っています。以前、どこかで見聞き…

知育おもちゃの整理、3歳半娘にもっと遊んでもらえる収納を目指す

おもちゃ・絵本の収納を見直し 以前の収納見直しは、4月の引っ越し直後にしました。それからずっと変わっていなかったのですが。3歳半の娘リカ子の遊び方に変化が現れたのと、おもちゃが少し増えたのもあり、今回見直しを行いました。 sigmarose.hatenablog.…

幼児の国語辞典を考える、ついでに漢字辞典

「是非」と「どうぞ」は同じ意味? 休日のできごとです。 テレビより「是非、遊んでみてくださいね~」のようなセリフに娘のリカ子3歳半が反応し、 「”ぜひ”ってなんだよぉ〜(笑)」と、笑いのツボにはまってました。 母はたじたじ。 「ぜひはね、うーん…ぜ…

目標設定 どんな子供に育てたいか

今まで考えてなかった…!育児における目標設定 以前はピンとこなかった事ですが、 どんな子に育てたいか と育児に目標を持つことは大事だなぁとつくづく感じます。 1〜3歳、私は全く考えていませんでした(^^;今思えば1番大事な時期のはずですが…。産まれてき…

乳幼児の爪切りのコツ~保育園・幼稚園でのひっかき防止

乳幼児の爪切り、どうしてますか? 子供の代謝は早いですよね。爪も髪もどんどん伸びます。特に乳児期は、爪が長いと自分のお顔をひっかいてしまったり。保育園や幼稚園など集団生活をしている場合は、親の目の届かないところでお友達をひっかいてしまわない…

はじめてのプラネタリウム(3歳児)は小規模・閑散としていそうな所を狙う

はじめてのプラネタリウム 母のプラネタリウム好きに、娘リカ子道連れ 最近、宇宙熱が熱いので(母の)、出先で偶然プラネタリウムを見つけ、娘のリカ子と一緒に立ち寄ってみました。 私は宇宙がもともと好きなのですが、実家帰省中に火星が最接近しまして、…

娘が寝た後のひとり時間の過ごし方

子供が寝静まってから、ママ時間を満喫 育児に加え、時間の上手な使い方が課題でもあるsigmarose。何事も不器用のため、ついつい気づいたらこんな時間!ということが多いです。なので、日々することはあらかじめ決めておいて、できるだけ短時間に終わらせて…

【時計、重さ、長さ】3歳児の興味を満たす / 「大人2人になろうね♬」の真意

3歳5カ月の興味はもっぱら数量。 最近、娘のリカ子から頻繁に 「今なんじ?」 「(容器に入った水は)どれくらい?」 「リカ子ちゃんの長さはどれくらい?」 と聞かれることがあり。 お風呂で聞かれるときは計るものが無いので適当に答えちゃってます。「う…

人体の話を「ビジュアルディクショナリー英和辞典」で3歳児にわかりやすく

3歳の娘が好きなビジュアルディクショナリー人体の章 以前、絵辞典で人体のページの骸骨クンに興味を示していた記事を書きました。 sigmarose.hatenablog.com 最近もやはり気になるようで。今日は数ページにわたる人体の部分を、軽く「ここは、こういう働き…

【トイレトレーニング】おもらし・おねしょの後始末にクエン酸水が最適 / 3歳5カ月トイトレ経過

おもらし・おねしょをした時はクエン酸水で拭き取る トイレトレーニング中のおもらしや、おねしょの処理どうしていますか?フローリングならまだしも畳やお布団にしてしまうこともありますよね。私sigmaroseは、クエン酸を水で薄めて雑巾にしみこませてから…

フォニックス導入方法について/【おもちゃ折り紙】折った後も遊べるダイソー折り紙本

習い事には母がラクになる側面もアリ 習い事をしない選択をしたsigmarose家。 sigmarose.hatenablog.com 幼稚園の夏休みなので、3歳児につきっきりです。予定が埋まっている日はよいのですが、問題は予定が埋まっていない日…。 そこで、習い事には、 母がラ…

英語インプットが終わった小学生の読み書き学習方法について(フォニックス、サイトワーズ)

英語の読み学習方法について 以前、帰省中のいとこ相手に英語育児をしたことについて書きました。 sigmarose.hatenablog.com そして効果的な読み書き習得法について、いとこ母より聞かれ。その時は、いとこの状態からフォニックスがピンと来たのでおオススメ…

もはやトイトレ合宿!実家でのおむつ外れ〜そして帰宅後のパンツ定着に奔走中

トイレトレーニング大きく前進 実家にておむつがはずれました。これは、育児の先輩であるいとこ母や、いとこの影響が大きかったです。もはやトイトレ合宿といっても良いくらいです。今回の帰省はその狙いもあったのです、実は。 また、義実家においても、じ…

英会話アプリ「スタディサプリイングリッシュ」/英語苦手な母、小学生の話し相手あらわる

英語苦手な母の話し相手は、小学生のいとこ 遠方の実家に帰省中、リカ子のいとこにあたる子供に英語を教える(教えてもらう?)機会がありました。小学校低学年の子で、今後、英検受験予定とのこと。なんだかすごいなぁと思いながら、リカ子の英語育児で養っ…

【3歳5ヶ月】初めての手持ち花火、蚊を怖がる

今日は、いとこ達と花火をしました。 リカ子にとっては初めての花火。最初は、何が起きるのかよくわかってない様子でした。私も怪我がないようにと緊張しました。なんせ花火なんてしばらくぶりです。 しかし、数本すると慣れてきて、 「次はコレにする〜」と…