2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

4歳7ヶ月成長記録

成長記録です。 4歳も後半になりました。 身体も大きく以前よりしっかりしてきました。 幼稚園で頑張っているのか、家では相変わらずの甘えん坊ですが^^; 英語…知っている単語と宇宙語を組み合わせてそれっぽく喋ろうとしています。が、いまひとつ意味の…

子供がいてもすっきりした部屋に暮らしたい

私の今の、切実な願望です^^; 片づけると一応、見えるところは綺麗になるのですが。 毎日、お片付けしているはずなのに、なかなかどうして、すっきりとはいかない我が家。 おそらくは、押入れの使い方が下手。 そして、物が多い。 しばらく押入れを見直す…

読み聞かせリクエストが増えた4歳6ヶ月、絵本「ははのはなし」など

寝る前の読み聞かせタイム。もはや毎日のことで、これがなくては寝られないというくらい我が家の習慣となっています。 そんな読み聞かせタイムでの、4歳6ヶ月リカ子からのリクエストが最近多いです。 昨晩は、 日本のむかしばなし の中から、三まいのおふ…

くもんワーク「やさしいすうじ」と学研ワーク「4歳たしざん」を開始(4歳6ヶ月)

ただいま、算数強化月間の我が家。 4歳6ヶ月リカ子の数字の拙さを心配し、ついに、ワークを導入しました。 現在取り組み中の学研ワーク、「5さいもじかずちえ」の中でもかずの部分がスムーズに出来ておらず、 レベルに見合ったワークがあった方がよいと思…

英語の数唱20まで、英語育児開始後1年半。発語が増えたのでインプット時間を計算→半分の約1000時間でした(4歳6ヶ月・年中)

ブランコをこぐときや、階段、お風呂などで、ことあるごとに100まで数えていました。日本語でも英語でも。 最近、twentyまで数えるようになりました。少し前まではtenまでしか言えなかったので、成長です。 4歳6ヶ月のリカ子は、最近アウトプットが多く…

数学苦手な母による数学的とりくみ4歳6ヶ月

定期的に、まずいな…!と思って、思い出したかのようにする、我が家の数学的取り組み。 最近だと、 5の分解、10の分解をお風呂の中で。 1桁のひき算は、リンゴやお菓子を食べた時に、あと何個残ってる?じゃぁ何個食べた?全部で何個だった?といった質…

初めてのハロウィン仮装、魔女の衣装を手作り

去年まで何もしなかった我が家のハロウィン。今年は何かしら予定があるので、コスプレ衣装を手作りすることにしました♬ 手作りといっても、簡単に。マント、魔女帽子、チュチュスカートを家にある材料や100均の材料で作りました。 去年(リカ子3歳半くら…

我が家のテーマ型図鑑の活用法

増えてきた幼児でも楽しめる図鑑たち。 わが家にあるのは、 ビジュアルディクショナリー プレneoシリーズ(げんきの図鑑、ふしぎの図鑑、せいかつの図鑑、くふうの図鑑) くらべる図鑑 学研の魚・花・動物(パパのおさがり) です! プレneoが徐々に増…