2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中間反抗期について真っ只中の小1娘と語ってみる

ずっと激しい状態の我が子。 元々、大変でしたが、最近もすごい。 中間反抗期真っ只中という感じで。 私にだけものすごく喧嘩ごし。 パパやお友達にはそうでもないのになー。おかしいなぁ。 私もつい同じ土俵に立ってしまうものだから、 いつも喧嘩して疲れ…

【収穫の秋】水菜の花とレタスの花が咲いた、種を採取

水菜の花が夏に咲いて放っておいたら、タネができて茶色くなったので収穫しました。 水菜の種ははじけるタイプなので、はじける前に収穫するのが結構むずかしい。 最近レタスも花が咲いた後、種を収穫。 レタスの種はなんと、綿毛で飛ぶタイプでした(╹◡╹)…

ダイソンのパイプ接続部分が故障、部品のみ取り寄せる?新しく購入する?

長年使っていたダイソンの掃除機が故障しました。 元々、パイプの接続部分がぐらぐらしていたのですが。 掃除中に勢いあまって接続部分が折れてしまいました。 バッテリーを取り換えながら、もうかれこれ5年ほど使用してきたダイソンV8fluffy…。 今まで何…

朝の支度があまりに遅いので、大好きな囲碁をする時間にしてみた

囲碁大好き女子、リカ子。 といっても母の私よりは弱いですが。(しかしたまーに母が思ってもみなかった一手をくり出してきます) 最近、あまりに朝の支度をのんびりし過ぎるので、朝勉をする時間がうまく確保できません。 かろうじてやっているのが、音読ド…

2年生の算数、筆算開始

3年生の問題集を見て、「だめだっ分からない〜」「いそいでってどう書くの〜」と何やら戦っている様子のリカ子。 私は家事をしていたので声しか聞こえませんでしたが、リカ子は次第に2年生の問題集を発見。黙々としていると思ったら、 この間ちらっと教えた…

発語の記録(6歳5ヶ月)

りか子6歳・小1の発語の記録をメモします。 自己紹介や定型文での会話は慣れてきた様子。 文章で答えることが多くなってきたかな。 いまだにis it ~?と聞くと、yes, i am.と言うことも多いけど。 私との会話では、 turn the page!(絵本のページをめくっ…