2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの宿題ほぼ終了、インラインスケートデビュー6歳4ヶ月

夏休みはどこかへ行く予定も無いので、宿題がはかどります。 リカ子は宿題がどんどん終わっていくことが楽しい様子。 午前中は、 ・ラジオ体操(YouTubeを流して自宅でします) ・朝顔のお世話・観察 ・宿題と自宅学習 ・ピアノの練習 など、やるべきことを…

氷と塩で冷凍庫を使わずにアイスクリーム作り(凝固点降下)

アイスクリームを作りました。 いつもなら冷凍庫で冷やして作るのですが、せっかくなので、氷と塩で冷やし固めました。 材料は生クリーム、砂糖、卵を用意しておき。 リカ子にアイスクリームを作る?と聞いてから始めました。 リカ子は台所実験が好きなので…

「プレNEOげんきの図鑑」夏休みはオリンピックについて調べよう

オリンピックが気になるリカ子6歳。 ウィズコロナでの実施や対応については色々と言われているけれど。 子どもにとってはそんなこと知る由も無し。楽しみにしている様子です。 私としては、せっかく日本で開催されるのだから、子供たちには何かしら糧にして…

ピクニックにいこう!まだまだ可愛いところのある小一女子

年長あたりから、どんどん生意気な感じになっていったリカ子(^◇^;)女子特有のあの感じ…正直ニガテです。 でもまだまだ可愛いところもあって。 近くの公園ではレジャーシートを敷いている家族連れがよくいます。コロナだからかな。増えた気がします。 リカ子…

学研ワーク「6さいちえ」終了(6歳3ヶ月)

学研ワーク「6歳ちえ」が終わりました。 問題集の整理をしていたら半分くらい残っていたのが出てきて、リカ子は楽しかったようで2日くらいに分けて集中して最後まで解いていました(^◇^;) // リンク 良かった。全統小を経験した後だと易しく感じるようです。 …

くもん出版「はじめてのカタカナ」2周目、日本パール加工「ひらがなとことば」終了

日本パール加工「ひらがなとことば」終了 商品リンクを見つけられなかったのですが、「ひらがなとことば」が終わりました。 3センチ角ほどで年長~小1に丁度良い大きさでした。 少しずつ進めていき、(やる気がない時もありました^^;)最近ようやく最後…

七夕の飾り付け、Googleアースで家にいながら旅行気分

七夕キットが届いたので、小一のリカ子は、今年は一人で作っていました(^^) 短冊に願い事を何個も書いて飾っていました。 私やパパの分も。 少し前にリカ子の体調が悪く、念のためしばらく学校を休ませたので、 「はやくかぜがなおりますように」と書いてあ…

四谷大塚 全国統一小学生テスト 結果(6歳小1)

2021/6/6に受けた全統小の結果が戻ってきました。 テスト直後のリカ子の感想は、 「全然できなかった~」 とのこと。 最後の大問は、算数国語ともに全く手をつけなかったようです。なんとか読もう、少しでも得点をとろう、というガッツが足りない性格が浮き…

【家庭菜園】いちごの人工受粉と、いちご初収穫

いちごの苗を植えてから実がなって2粒目で、ようやく収穫しました。 1粒目は鳥さんに食べられてしまいました。小粒でしたがリカ子も楽しみにしていたのに…残念。 虫がついたり、実がならなかったり。 家庭菜園は、放っておくと上手にできないことを知りま…