2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ほっぺたの筋トレ、頬に八の字に入るシワ「ゴルゴ線」対策

育児中で忙しいママのための筋トレ7セットです 筋トレ7セットの内容とそれぞれの方法については以前、記事にしました。 家事や育児の間に毎日こつこつと続けています。 sigmarose.hatenablog.com まずは顔面の筋トレ 口周り 左右20回ずつ おでこ 20回 (追加…

3歳0ヶ月娘、「鳥になって飛んで行きたい」と黄昏る。

娘が、新しい土地に越して来てすぐの時に言っていたのを、ふと思い出したので記録しておきます。まだ慣れない公園のベンチで休憩している時に、空を見上げながら言ってました。 リカ子)あ、鳥がいる。 母)ほんとだね、鳥だね。 リカ子)いいなぁ。リカ子ち…

習い事をしないという選択と、この時期の英語について

ここ最近、娘リカ子の習い事について考えたり調べたりしていましたが、方向性が見えてきました。 結論としては、今のところは何も習わせないのですが、その結論に至った経緯をまとめてみました。 母が習わせたいと思っていたもの 体操 水泳 英語 ピアノ 娘の…

引っ越し後、料理とお弁当作りがはかどるキッチンに。ニトリのカラボでレンジ台が作業台にもなる

効率化を目指した台所の収納です 現在、引っ越し後の生活が落ち着いたため収納の見直しを行っています。 以前住んでいた部屋の台所は、新品で収納もかなりあり、食器棚なしでも何とか収まっていました。 引っ越し後は収納が少し減りました。 そしてレンジ台…

育児中でもコツコツと続ける顔面筋トレーニングと腹筋・背筋・スクワット等の基本7セット

忙しいママのための筋トレ7セット 何かとすることが多くて忙しい育児。久しぶりに鏡を見て驚くなんてことにならないように。こつこつ続けて綺麗をキープしたい!3歳の娘を育てている母sigmaroseが毎日している筋肉トレーニングの基本7セットです。時間を決め…

3歳1カ月娘、「風が心に入ってくる」どこで覚えた言葉?

最近、日中は暑いくらいです。だからなのか、日影が好きなリカ子。 日なたを通ると必ず文句を言います。日影ばかりの道なんてないというのに…。 リカ子「日なたは嫌だ!寒いところがいい!」 母は、またかと思いつつ…効かないかもしれないけど誘導してみるこ…

3歳1カ月娘、生活の様子

新生活に慣れ、新しい幼稚園にも慣れてきて生活リズムが整い始めた娘。 そんな娘の夕食は17時と早めです。 夕食を早めにすることで入浴も前倒しになり18時、寝るのは19時半~20時と、早寝になりました。以前は21時まで起きて遊び、機嫌が悪くなって寝かしつ…

引っ越し後、収納本「古堅式! 片付け&掃除ハンドブック」が大活躍

各部屋の用途を引っ越し前にざっくりと計画していましたが、実際に住んでみると問題点がでてきました。 例えば、和室の一角を私のデスクにしようと思っていたのですが、寝室はフローリングではなく畳が落ち着くため和室が寝室となり、そうなると娘の寝た後に…

断捨離したい。家族3人でミニマリストになるには

我が家の家族構成は、パパ・私sigmarose・娘リカ子の3人です。リカ子が3歳になってすぐの頃に、長距離の引っ越しを経験しました。 家族3人の引越しを経験し、思ったことは 物が多すぎる!荷造りが大変! ということです。 なぜ、ここまで物が増えたのか …