2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノが好き過ぎて本業じゃないのに電子ピアノを購入した3歳娘の母が、初心者にオススメするピアノの選び方

これからピアノ環境を整えたい方に、知っておいてもらいたいピアノの選び方 これから、自分のために又はお子様のためにピアノを選ぼうと思っている方。ここでは、素人ではありますが、ピアノが好きで大人になってからローランドの電子ピアノを購入した私sigm…

【大物の断捨離】洗濯物干し竿なしで家族3人でも続いています / 絵本「モチモチの木」

引っ越しを機に物干し竿を断捨離しました 今、物干しロープ2本で間に合っています。 以前はステンレス製の物干し竿を使用していました。しかし、すぐに錆びるし、ものが大きいので、大物はできるだけ減らしておきたいsigmarose家ではすぐに断捨離対象になり…

【3歳ごはん】現代っ子に不足しがちな食材「まごはやさしい」を積極的に摂ろう、 絵本「こんとあき」

3歳娘リカ子の食事について普段から気をつけてはいるのですが、つい食べさせやすい料理ばかりになってしまいます。現代人に不足しがちな食材「まごはやさしい」を頑張りたいので忘れないようにまとめました。食材それぞれの頭文字をとって「まごはやさしい」…

【長引くトイトレやる気アップ】妹分ぽぽちゃん人形との競争心がすごかった

3歳3カ月、長期戦となったトイトレの現状 最近、やる気がどんどん低下していて、私のやる気までなくなっていたトイトレ。 一時期はムーニーちゃんのトイトレアプリにお世話になっていましたが、それも飽きてきたようで、ちょっとやそっとでは座ってくれなく…

忙しい日の怒りすぎに反省。娘に良い言葉や知識や愛された記憶をプレゼントしたい

ここ2,3日怒りすぎで反省しています。少し忙しくて余裕がないからか、きつく言いすぎでした。そしてブログで書いてることと矛盾してる、思っていることや理想と違うなぁと反省するのでした。 今日は、母の裁縫道具を興味深く触っていたのはよいのですが。…

ちびむすドリル(迷路)を最大限活用する方法

無料の幼児向けワークを配布してくださっているちびむすドリルさん。 我が家も大変お世話になっています。 たくさん配布されている中でも、最近娘の中でブームとも言える迷路が、今わが家で大活躍です。 もともと、市販のワークで迷路の問題をやりたがるので…

【構想メモ】独学でピアノを3歳娘に教えるには

現在3歳の娘をピアノ教室に通わせることなく、ピアノを弾けるようにしたいと考えています。 まずは基本情報から。 母ピアノ歴 3歳から個人レッスンに週一で通う 高校卒業まで あまりやる気がなかったので高校でソナチネ終了後ソナタや有名な曲を少しする程度…

【育児と進化】個体発生は系統発生を繰り返す

今日は少し生物学的なお話です。 3歳はヒトとしての成長の節目 最近、3歳ってやはり人間らしいなぁと実感することが多いです。寂しい、仲間に入りたいという感情を言葉で表す、相手を思いやる。0、1、2歳にもそういった感情は子どもの内側にはあったのでしょ…

3歳英語、初めての質問「牛乳は英語でなんていうの?」/ 絵本「そらいろのたね」

母は英語苦手だけど 初めての質問 娘に英語に触れて欲しいと思い、母も英語を勉強しています。 昨晩はお風呂で英語の手遊び歌を一緒に歌ってノリノリでした。そのおかげもあってか、今朝は、「牛乳は英語でなんていうの?」 という質問が出たので、 母「牛乳…

引っ越し後3か月、3歳娘ようやく今の土地が好きとの言葉が出てきた

引っ越し3ヶ月でようやく土地に慣れたのか、 やっと新しい土地が好きという言葉がでてきました。 リカ子「ここはお友達が沢山いるから好き。お母さん、ここでもっと一緒に遊ぼうね」 母感動。 これまで娘の心のケアについてアレコレ考えて、とにかく実践して…

3歳3カ月「リカ子ちゃんが手伝ってあげるから!」半ば強引なお手伝いの記録 / 絵本「ぐるんぱのようちえん」

娘リカ子のお手伝いについて 忘れそうなので記録しておきます。思い出したら追記していきます。 やりたがるのでお手伝いしてもらうこと お皿洗い(すすぎ役) 人参の皮むき 麦茶ポットからお茶をグラスに注ぐ 調味料やお箸を並べる 乾いた洗濯物を取り込む …

引っ越し後の整理整頓〜おもちゃ収納とその変遷〜

3歳の娘のおもちゃ等の収納について 引っ越しから少し経ちました。今回の引っ越しで断捨離をし、おもちゃ収納に関しても見直しを行いましたので、その変遷をまとめます。 子どもの持ち物に関しては、新しいものが入ってきても勝手に捨てる訳にいかず、管理が…

バイリンガル育児、母は英語苦手だがどうする?!解決策3選

バイリンガル育児に足を踏み入れるための方法 英語が苦手だけど娘3歳の英語学習を家庭で行いたいsigmarose。しかし、なかなか上手く英語が出てきません。そもそもバイリンガル育児と言うのも恥ずかしいレベルです。 何とか苦手を克服し、バイリンガル育児に…

英語かけ流し、子供に動画だとばれないようにYouTubeで英語をかけ流す方法

英語が苦手な母sigmaroseが、四苦八苦しながら娘に教える英語についてです。 娘のリカ子はYouTube動画が好きです。 一度見始めると止まりません。 最近は、遊びに夢中で動画を見たくなることは少なくなりましたが。 母はYouTubeの英語コンテンツをかけ流しし…

共働き家庭にダイソンのコードレス掃除機をおすすめするワケ

ワーママ時代を経験したsigmaroseが、共働き家庭にダイソンのコードレス掃除機をおすすめする理由を書いてみました。 ワーママ時代を経験したsigmaroseが、共働き家庭にダイソンのコードレス掃除機をおすすめする理由を書いてみました。 共働き家庭の三種の…

変形性ひざ関節症って?ママが気になる、ひざの病気について

育児中は自分の体のことを後回しにしがち。「ママのためのボディケア」では、忙しい時でも簡単にコツコツ続けられる筋トレや心と体のケアについて語ります。 最近強化中の膝回り。筋トレを続け、食生活と休養に気を付けることでで痛くない時が増えてきました…

3歳児かんたん室内遊び10選

今日は室内遊びを充実させたので、家にある材料で簡単に出来る3歳児との室内遊び10選です。雨の日に「どこか行きたい」と言われたら「お母さんと遊ぼうか」と下記のような遊びに誘います。10個くらい持ちネタがあればローテーションすれば良いので母がしんど…

今日の筋トレ、我が家の手巻き寿司事情、遊びながら英語を身近に。

今日の記録と家事・育児の気づきを思いつくままに書いています。 今日の筋トレ(膝回り強化中) 今日は腹筋にツイストを加えて行いました。 腹筋20回、背筋20回、腕立て伏せ20回、スクワット20回、おでこ20回、口周り左右20回、ゴルゴ線20回です。ゴルゴ線は…

レントゲン異常なし、ヒザが痛い育児中にすぐ始める3つの事

育児中は自分の体のことを後回しにしがち。「ママのためのボディケア」では、忙しい時でも簡単にコツコツ続けられる筋トレや心と体のケアについて語ります。今日は「膝の痛み」について書いてみました。 以前、病院の整形外科で膝の痛みを訴えたところ、レン…

引っ越し後しばらく経った今だからわかる、やっておきたかった3歳児の心のケア7選(3歳2カ月)

引っ越し前に子供のケアについて保育士さんとも相談し、心づもりはしていたsigmarose家。しかし引っ越し後、3歳なりたて娘がホームシックに。結局は時間が解決してくれましたが、気を付けていたことや、もっと積極的にやっておきたかったことをまとめました…

【雑記】今日の筋トレ、寝かしつけ絵本、トイトレ奮闘中

今日の筋トレ 今日行った筋トレです。私sigmaroseは、ブログに記録することで続けられています。 口周り 左右20回 おでこシワ対策 20回 ゴルゴ線対策 20回 腹筋20回 背筋30回 腕立て伏せ20回 膝周り 前後左右10回×2セット(ヒザ周り強化中) 忙しいママにこ…

3歳2カ月娘、人参皮むき5回目にしてちゃんと出来たよ!【お手伝い】

3歳2カ月の娘リカ子が、自分から進んでしてくれる(?)お手伝いの様子です。 母の料理に興味津々のリカ子。 以前から「リカ子ちゃんが手伝ってあげる!」と来るので、ニンジンの皮むきを隣でお願いしていました。もちろん皮むき器で、です。 最初は母も不安…

【雑記】3歳2ヶ月娘のわがままにイライラ、20時までに寝かしつけまで誘導できた日の記録

ここ3日ほど夜なかなか寝てくれないです。寝る時間になっても、遊ぶと言ってやめてくれません。こちらもイライラして怒ることもしょっちゅう。 昨晩は比較的イライラせずに対応できたと思うので寝付くまでの記録です。 昨日はお風呂前に遊び始めて入らなさそ…

娘がよく食べるので初心者が手作りパンを焼いてみた感想

アラジンのトースターで手作りパンが焼けないかと考えたsigmarose。翌朝その美味しさに感動しました。手作りパンを焼くことになった経緯と手間とコスト的な話です。 よく食べる娘。嬉しいけど、母さん食事の支度が大変です。 最近よく食べる娘。ご飯を何杯も…

【ママ・ボディケア】今日の筋トレと初心者が手作りパンを焼いてみた話

「ママのボディケア」では、私sigmaroseが毎日すき間時間でしている筋トレや健康について語ります 今日の筋トレ まず顔面筋 おでこ20回、口周り左右20回、ゴルゴ線20回 ボディは腹筋20回、背筋20回、腕立て伏せ20回、スクワット20回、膝周り40回しました。 …

鉄フライパンなど。料理が楽しくなる台所用品おすすめ10選

台所用品おすすめ10選 3人家族のsigmroseが実際に使用してみて良かった調理道具10個を紹介します。 結婚してから少しずつ集めた道具たちです。道具によって料理の仕上がりが変わるので、出来るだけ良い道具を最小限そろえるのがおすすめです。 アラジンのト…

母は敏感肌でアトピー有り、肌質が見事に遺伝した娘と一緒に保湿と食生活を改善中

遺伝による皮脂欠乏症ってこんな感じです 元々、私sigmaroseは肌が弱いです。子供の頃からアトピー肌で、背中やお腹だけでなく顔の乾燥にも悩まされてきました。そんな中で自分なりにスキンケアや食べ物を見直し、だいぶ落ち着いていました。ところが産後、…

口周り筋トレがいびきに効果的?「睡眠時無呼吸症候群の予備軍」である我が家のパパに勧めた話

育児中は自分の体のことを後回しにしがち。「ママのためのボディケア」では、忙しい時でも簡単にコツコツ続けられる筋トレや心と体のケアについて語ります。今日はパパのケアについて書いてみました。 今日の筋トレ 口周り 左右20回ずつ ゴルゴ線 左右20回ず…

3歳2ヶ月トイレトレーニング少しずつ前進中。ムーニーちゃんのトイトレアプリが大活躍。

親にも試練が必要なトイレトレーニング。現在の娘の様子です。 絶賛トイレトレーニング中のリカ子。 2歳半頃からのんびりと進めていました。3歳になったので焦りもあり、今年の夏中に何とか外れてほしいところです。 トイトレアプリ 我が家のトイトレは紆余…

家族で筋トレとヒザ周りの筋肉を鍛えながら英語の絵本で寝かしつけ「Curious George」

ママの心と体をケアする「ママのボディケア」では、筋トレについて語ります。 家族でわいわい言いながら筋トレするのも楽しい 今日の筋トレは家族でしました。娘のリカ子も真似して筋トレしていましたよ。娘は背筋の時に海老反りをしていました。 腹筋30回 …