家庭菜園と近況

去年のこぼれ種でレタスとミニトマトの芽が出ました。

レタスは5株くらいいろんな場所に生えましたが、移植するとダメになりそうなのでそのままです。


ミニトマトは人参の隙間でいつのまにか育っていました。このまま育つと人参に影響ありそうだったので、支柱がある場所に移動させました。


幸い、根は絡まっていなかった模様。

人参を傷つけることなく移植できました。


ミニトマトは去年、ひとつの苗から脇芽で増やしましたが、今年は脇芽プラスこぼれ種なので、たくさん採れるかもと期待しています。


ただ、毎日サラダも飽きるので、ミニトマトの保存方法について調べています。

トマトピューレは皮をむくのが大変そうなので、セミドライトマトがおいしそうでいいかな〜と思っています!


レタスは去年、自家採種した種を5月頃まき、最近は毎日のようにサラダにしています。


他に、

いちご、バジル、しそ、小松菜、水菜(自家採種)、ナス、きゅうり


などが2平米ほどの場所にぎゅうぎゅうです。


上手く配置すれば小さい畑でもいろいろな野菜が取れるのでしょうが、限界が見えてきました。


来年用に畑の面積を増やしたいな〜と思っています!


小2の娘は、泥団子を作ったり雑草抜きのお手伝いなど、自由にしてます。


野菜の花や虫を観察できるのも良い経験になっているかな。

そうそう、クワガタムシ捕まえたので飼い始めました!

上手な飼育方法を模索中です。