2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4歳1カ月 成長記録

大型連休いかがお過ごしですか? 我が家は、とにかく外に出る!を目標に、近場・遠出に関わらず興味のままに動いています。 なんかもう、朝のうちにえいやっと外に出てから、行き先を考えたほうがスムーズな気がします。家にいると、パパの見ているテレビに…

ひらがな進捗4歳0ヶ月

ひらがなの読みが、ほぼ出来るようになったリカ子4歳0ヶ月。とはいっても、間違えていることもたまにあります…。なので、読みは95%くらい。そして、50音をすべて覚えたと同時期くらいに、自分で書き始めました。 リカ子が自ら書きたい!という気持ち…

原体験を探して自然の中へ

最近、疲れがたまっていたようで、リカ子登園後は何もする気が起きず、するべきことをした後は、ぼーっと過ごしていました。そして今朝、家の中を拭き掃除して気分もスッキリ。ようやくいつものペースに戻ってきた感じです^^また頑張るぞー。 一方、リカ子…

ごっこ遊びで伸ばしたいこと

子供って、おままごと、ごっこ遊び、見立て遊びが大好きですよね。 かくいう私も、小さい頃は大人のすることを真似したくて、空想を膨らませていました。大人になるとなぜか、当たり前になってしまう日常が、子供にとっては、とても魅力的なことなんですねぇ…

学研ワーク「こうさく4・5・6歳」開始(4歳0ヶ月)

少し前に、学研の工作用ワークを始めました。 4~6歳こうさく /学研プラス/学研の幼児ワーク編集部 posted with カエレバ 楽天市場で検索 Amazonで検索 市販の工作ワークは、私が子供の頃していた以来です。山折り・谷折りを今でも覚えているほど、こうい…

英語育児300日、続けてみて効果的だったこと

最近、英語が身近になりつつあるリカ子4歳0ヶ月。音源や私の語りかけのリピートや、単語プラスアルファの発語など、私が語りかけしても「何言ってるかわからない〜!日本語にしてー!」となっていた以前のリカ子とは大違いです。 英語育児開始後300日、中…

大人もはまるパズル・ブロックおもちゃ

大人もはまる=子供だましではない あまりリカ子と遊ぶにしてもすぐにネタが尽きてしまう我が家では… 大人もはまるおもちゃだと、一緒に遊ぶ気になります。(堂々と言い切ってしまうところがダメ母ですね…(*_*;) 4歳0ヶ月のリカ子は、ブロック系のおもち…

学研はじめてのおけいこ「まちがいさがし3・4歳」終了(4歳0ヶ月)

4歳0か月のリカ子に、ワークの空いてる部分をさせようと思い、学研の「まちがいさがし」を開いてみたら、いつのまにか終わってました^_^; だいぶ前に始めたはじめておけいこノートシリーズ。3・4歳向けのなので、ちょうどよい時期に取り組めたかなと思い…