2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ママのやり直しピアノにおすすめ「ピアノピース・ギャラリー」ドレミ楽譜出版社

子供のことではなくて、趣味のピアノの話です。 私は、大学進学で一人暮らしを始めると同時に、ピアノからは遠のいていたのですが、社会人になってからやっぱり弾きたくなって、電子ピアノを購入したという経緯があります。 人様の前で弾くようなレベルでは…

学研ワーク「5歳もじかずちえ」と成美堂出版「ひらがな」を開始(4歳2カ月)

学研の幼児ワーク。「4歳もじかずちえ」を終了していたので、「5歳もじかずちえ」に進んでみました。 学研ワーク「5歳もじかずちえ」 4歳2ヶ月リカ子が、数日に渡り10ページほどしてみた結果、 もじ…ちょうど良い かず…少し難しい ちえ…ちょうど良い という…

「のえんどうと100にんのこどもたち」と植物系絵本

絵本図書館にて。 見覚えのある表紙が目につきました。 小さい頃、とても好きだったのに、今まで忘れていた絵本です。実家に帰った時も見かけなかったので、兄弟の誰かがもらっていったのかもしれません♬ のえんどうと100にんのこどもたち。 のえんどうと…

お母さんは私のどこが好き?

今日は寝る前によくおしゃべりしました。 4歳2カ月のリカ子は、布団に入ってもなんとなく落ち着かず、大好きなお人形たちを並べてごっこ遊びをひたすらしていました。(この子は末の娘ね!などと細かい設定が最近多い…末の娘?あぁ末っ子ね、という) リカ…

寝る前の読み聞かせ絵本の置き場所

枕元の絵本コーナーが今、大変なことになっています。ので、整理しなおしています。 少し前にリビングの子供コーナーに本棚を移動しましたが、また寝室に戻してきました。やはり、手の届くところに置いてある方が、リカ子の無限とも思えるリクエストに応える…

懐かしい絵本いわさきちひろ絵「おやゆびひめ」「人魚姫」、スロバキア民話「12のつきのおくりもの」

先日、図書館で絵本を選んでいると、ふと目に留まった絵本。 おやゆびひめ /講談社/ハンス・クリスチャン・アンデルセン posted with カエレバ 楽天市場で検索 Amazonで検索 にんぎょひめ /偕成社/ハンス・クリスチャン・アンデルセン posted with カエレバ …