2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

紫キャベツの色が変わる実験(アントシアニン)

休日は朝から、5歳5カ月リカ子が 実験しよ! 紫キャベツがあるから実験するって言ってたでしょ! と言うので、やってみました。 材料は買ってきているのになかなか実行しないというものぐさな母ですが、 手軽にできました♬ 準備するもの ・紫キャベツ ・水…

【おうちピアノ】オンラインで親戚にお披露目(5歳5カ月)

今年は帰省できなかったので、夏休み中は親戚とテレビ電話をすることが多かったです。 その流れで。リカ子のいとこや祖父母に、ピアノを聴いてもらう機会がありました♬ 年の近いいとこが遠方に住んでいて、たまにテレビ電話をすると楽しいのです。 祖父母に…

星空観察

少し前に、星空観察をしに行きました。 去年、田舎の実家に帰った時は、リカ子は蚊に刺されるが嫌で、すぐに家の中に退避していましたが…。 今年は5歳ということもあってか、じっくり観察することができました。 これで、我が子と星空観察をするという私の夢…

セリア「ます計算ドリル」日常会話で数の話が増えた。くもん出版「たしざんおけいこ1集」も開始(5歳4カ月・年長)

我が家の計算は、間に合わせですがセリアのマス計算ドリルを主に進めていました。 我が家は未就学児ということもあって、砂時計3分以内と時間を決めて、出来るだけ早く解こう!と毎日続けてきましたが。。 とにかく、リカ子の暗算力がかなり伸びた と感じま…

【鉄棒】地球まわり・足抜きまわりを目標に練習中

更新をさぼっていたらすでに5歳4ヶ月となっていたリカ子。冬季は雪が積もって出来ないので中断していた鉄棒を、少しずつ練習しています。豚の丸焼きつばめ(すずめ)だんごむし布団ほしなどは、なんとか出来るようです。近所の公園にはちょうど良い高さの鉄…

エリクソンの発達課題、5〜8歳は罪悪感が危機なので、それを解決して自発性を獲得できるかが課題

エリク・エリクソンさんという方をご存知ですか? 思春期のアイデンティティという概念を提唱したドイツの発達心理学者です。 アイデンティティという言葉なら、知らない人はいないと思います。自己同一性=自分はどういう人間か=アイデンティティです。 エ…

絵画コンクールに応募

少し前に、未就学児も参加できる絵画コンクールに応募しました♬ 毎年、開催されている地方のコンクールですが、昨年は娘のリカ子に全くやる気がなくて断念。 梅雨時で雨が続いていて時間があったのと、参加賞で釣ったりして、今年は参加できました^^; 描…