2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

運動能力アップ(遊びながら鉄棒・跳び箱・縄跳びの基礎づくり)

娘のリカ子4歳5カ月を、なんでも出来る子供に育てたいわけではないのですが、(そもそも娘の不器用さからして、無理そうですが)最近、 鉄棒 跳び箱 に繋がる基礎練習を始めました。 逆上がりや跳び箱を飛べる元になる運動をスモールステップで今から身に…

イラストが素敵なマザーグース絵本がきっかけで、マザーグースの歌を数曲歌えるように(4歳5カ月・年中)

リカ子4歳5カ月がはまっているマザーグースです。 Humpty Dumpty Baa, Baa, Black Sheep Tweedledum and Tweedledee Peter Piper きっかけは絵本。古本屋さんでたまたま見つけ、イラストに惹かれて購入しました。 「MOTHER GOOSE'S NURSERY RHYMES ILLUSTRA…

点描写を再開、カタカナ読み開始、幼児の書道、娘の性格

帰省している間に出来ていなかった点描写を、朝時間に再開しました。 点描写 少し難しくなると嫌になってしまうので、簡単なものをずーっと続ければ良いや、と特に期待せずにいます。おうち、スプーン、ウサギなど親しみのある形だとしてくれます。私も隣で…

生命の歴史に思いをはせた夏休み

夏休みがもうすぐ終わります。 核家族の我が家、夏休み中は長いこと帰省していました。 普段なかなか会えない親戚に会うことができ、4歳4ヶ月の娘リカ子にとっては、おじいちゃんおばあちゃん、いとこ達と過ごせる貴重な時間でした。 そして私にとっても、甥…

夏休み帰省中の英語とお箸トレーニング(4歳4カ月・年中)

帰省中の英語の勉強、その他の取り組みについて。 今回、何をして何をしないのかをざっくりと決めて、する分の荷物を事前に送って帰省したのですが、実際はこんな感じでした。 英語 実家…いとこ達も英語をしているので、英語環境が充実。移動中の車内ではDVD…

4歳4ヶ月成長記録

間が空いてしまいましたが、成長記録です。 4歳4ヶ月になって、大抵のことは出来るようになりました。電気をつける・消す、水道の水を出す、シャンプーや体を洗うのも全て一人でします。苦手そうだったケンケンやスキップも普通にできるようになりました。た…