2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニマリスト御用達「エアリーマットレスHG90-S」にして半年。寝心地と扱いやすさレビュー。

エアリーマットレスハイグレード9㎝を昨年12月に購入しました。 リカ子が(当時4歳9ヶ月くらい)私の布団で一緒に寝ていたのがいよいよ狭くなってきて、私が我慢できなくなってきたからです。 我ながら、シングルの敷布団1枚(+ベビー布団)でよく我慢しま…

自粛生活から続く早起き習慣、登園までの時間を朝活にしました。

5歳3ヶ月娘リカ子の早寝早起きが続いています。日が出るのが速いので自然と目が覚めるようです。土日はゆっくり寝たいのですが、土日も5時台に起こされます。 いつもは5:30~6:00くらいに起きるので、私はお弁当と朝食の準備、家族で朝食をとり、…

【美術鑑賞】近所の私設美術館は貸し切り状態(5歳3ヶ月・年長)、美術絵本「小学館あーとぶっくシリーズ」、家庭保育園「家庭名画美術館」

少し前に、私設の美術館へ行ってきました。 散策の途中で5歳3か月の娘リカ子が建物の中に入りたい!となったのがきっかけです。 その美術館は元々あまり人けがない美術館で^^;とても近くにあるのに、私も入ったのが初めてでした。 リカ子は一昨年から光…

くもん出版「はじめてのたしざん」終了、セリア「ます計算ドリル」を試してみた(5歳3ヶ月・年長)

少し前に「はじめてのたしざん」が終わりました。 +1から始まって、最後の方はドリルのようで、5歳3か月リカ子は疲れ気味^^;やる気のない時は1日半ページしていました。それでも毎日続けていたのだからエライ。 はじめてのたしざん /くもん出版 poste…

我が家の5歳児は中間反抗期が始まったみたい。自立の芽。

髪の毛を自分で切る事件があってから少しして、 また自分で切っていました。(こっそりと) 放っておいたらやめてくれるのかな…。それともセルフカットが上手になるのかな〜。 なんて、遠い目をしていたのですが、 ハサミで髪を切ってみたいという気持ちがあ…

ヨーグルトのフタの裏にヨーグルトが付かない仕組みを観察(5歳2カ月・年長)

少し前、テレビで見かけたヨーグルトのフタの仕組み。 フタの内側にヨーグルトが付かないのは、たまたまかと思っていました^^; 今朝ヨーグルトを食べた時に、フタの内側を5歳2カ月リカ子がルーペで観察していました。 リカ子「ざらざらしてるからはじく…

古事記・日本書紀に親しむ「心をそだてる松谷みよ子の日本の神話」

ただいま古事記ブームの娘。リカ子5歳2カ月。アマテラスオオミカミに始まって、イザナミ、イザナギ、ニニギなど神様が大好きで、私より詳しいです(^◇^;) 「松谷みよ子の日本の神話」を、毎晩のように読み聞かせしています。巻末の「日本の神様ミニ辞典」と…

くもん出版「すうじおけいこ」終了、おうちモンテ数字の巻物に没頭(5歳2カ月・年長)

1から120までひたすら書いて、点つなぎもするという「すうじおけいこ」というワークが終わりました。 くもん出版「すうじおけいこ」終了 ひたすら書く、といっても、並んでいる数字のところどころが穴あきで、なぞりがき→ヒント→完全に空欄 のように難し…

【読書メモ】賢い子が育つ部屋づくり 陰山英男先生が提案「子どもを賢くする部屋づくりのヒント」(5歳2カ月年長)

現在、ちゃぶ台でリビング学習中 我が家はちゃぶ台でリビング学習しています。結構大きめです。 ご飯を食べるのも、工作するのも、お菓子づくりや調味料の計量も、折り紙も、 リカ子の作業はいつもちゃぶ台でします。 大きいちゃぶ台の利点は。 好き勝手に…

草花観察、プレneo「きせつの図鑑」、童謡唱歌「春のうた」「夏のうた」

少し前から、散歩のたびに草花を摘んでは押し葉にしています。 そして図鑑で調べます。 私が(^◇^;) 元々、自然が好きなので、こういうの苦にならず、むしろ楽しんでいますが、 草花の名前はあまり知らず…。 オオイヌノフグリ、ナズナ、ホトケノザ、カタバミ…

中古DWEメインBook3、英語で数を数えたり足し算をする(5歳2カ月・年長)

雨の日のお散歩中の発語 自粛期間中、人通りの少ない雨の日によくお散歩していました。5歳2カ月のリカ子は、自粛前に購入した新しい傘をさして、長靴を履いてご機嫌♬ 近所の公園まで行って、雨の日の自然観察をして帰るだけなのですが、草の葉に乗った雨の…

おもちゃの分解と電気のしくみ(5才2ヶ月・年長)

先日の花火は、皆さんのところからも見れましたか?我が家は、寝かしつけ中でしたが、パパに教えてもらって慌ててベランダに出て、少しだけ見ることができました♬5歳2カ月のリカ子もとても喜んでいました。久々の明るいニュースに、ありがたい限りです。翌…

我が家にiPadがついにきた、どうする?(5歳2カ月・年長)

少し前にiPadが我が家に来ました。 リカ子は4歳代からたまに、私のiPhoneを時間を守って使うことがあり。あまりの画面の小ささに至近距離になっているのをみて、以前から気になっていました。 この度、新型コロナウイルスによる自粛生活に耐えきれずに、つ…