2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

英語かけ流し過去分を再度してみる~難易度が高くなって行き詰ったとき

3歳6ヶ月の娘、リカ子。DWEを始めの方からやり直し始めました。 わが家は、DWE(ディズニー英語システム)の中古を購入して細々と続けています。 中古DWEメインプログラム(宝箱なし)届いた感想。一瞬後悔したけど無駄にしたくないので意気込んでます…

社会性と自己肯定感アップ「ごみ拾い」他 日常の取り組み(3歳6カ月) 

3歳6ヶ月の娘・リカ子と日常の中でしている最近の取り組みをまとめます。わが家では、家事もリカ子の目の前ですることが多いです。好奇心旺盛すぎてすぐに、「私もする~!」となりますが。慣れると飽きてきて、こちらから誘ってもしなくなったり。気分が激…

読書メモ 「子どもを伸ばす「なぜ」の聞き方・答え方―6歳までの創造性教育法」、「ビリギャル」

最近読んだ本の感想です。 ビリギャル ビリギャル、流行っていた時はふーんという感じだったのですが、子供の教育を意識しだしてから気になり始め。今回、読んでみました。ビリギャルさん本人の回顧録かと思っていたのですが、塾の先生が書いた本だったんで…

英語かけながし内容を確認する取り組み(意味づけ)を再開、嫌がる場合は様子を見つつ

最近、中古DWEの意味づけをさぼっていました。3歳半娘のリカ子本人が、嫌がるというのもあります。歌やストーリーをかけ流すのは嫌ではないようです(あまりに日常に溶け込みすぎて気づいてない?)。意味の分からない絵本や、動画を見るよりも日本語を…

ふんわりしっとり定番たまご焼きのコツ(減塩)

たまご焼き 毎日のようにお弁当に入れています。 わが家のパパは味濃いのが好き、一方、三歳半の娘・リカ子は塩辛いのが苦手です。 パパの好みにも合って、リカ子もぱくぱく食べてくれる卵焼きの作り方です。 配合(お弁当と朝食用) ・卵3個 ・だし顆粒 小…

最近の英語育児(中古DWE開始後60日)3歳6カ月

地味に続ける英語のかけ流し ゆるく、かけ流しを続けている英語育児。ブログにはあまり書いていませんが、ちゃんと続けていますよ~!だいたい毎日3~4時間、BGMとして流しています。 かけ流し合計時間は、前回の記事で3h/日×60日=180時間でした。 Re…

日本地図あれこれ

わが家の日本地図は、全くお金がかかっていません^^;少しご紹介します。 飛行機でもらえる雑誌を再利用 飛行機に乗ると無料でもらえる雑誌の最後のページに地図が載っています。ANA国内線に置いてある「翼の王国」は、世界各地のことが美しい写真と一…

災害に備えて普段から出来ること

子を持つ親として、日頃から出来ることを 私は、過去に2度ほど停電・断水を経験したことがあります。幸いなことに、いずれも災害の影響は大きく受けず、たまたま家にある備蓄で何とかなりました。停電・断水になると、お店も早々に休業してしまいますし、子…

絵本の寝かしつけが習慣化するまで  / 絵本「雪の結晶ノート」

寝かしつけの変遷 わが家の寝かしつけは、いつからか絵本の読み聞かせになりました。 妊娠前までは、恥ずかしながら子供って勝手に寝るものだと思っていました^^;寝かしつけにまでここまで手がかかるとは…。まぁ寝る子は寝ると思うのですが、わが家は眠い…

本を増やすor増やさない?多読vsアレルギー対策のジレンマ / 絵本「しろいうさぎとくろいうさぎ」

増え続ける子供の本・おもちゃと、アレルギー対策 子供の物って増えやすいですよね。特に、本や教材、知育おもちゃ。子供に沢山の経験や勉強する機会を与えようとすると、どんどん物が増えていきます。投資と考えれば金銭面での苦はあまりないのですが。物が…

日本の昔話が読み聞かせに最適な理由、わが家で集めている昔ばなし一覧【随時更新中18.10.24】

日本の昔ばなしが、なぜ読み聞かせとして良いか。 なぜというと、奥深いからではないでしょうか。 とりわけ、日本に住んでいる我々にとって、様々なパターンや派生の物語を読めることは、日本の多様性を知ることでもあるからです。 世界の昔話にもいろいろあ…

七五三の準備として、着物の肩上げ・腰上げをする

そろそろ七五三の準備しないとなぁと思い、色々と始めています。 そう、わが家は数え年3歳(満2歳)でのお参りを諦めて、今年にずらしたクチです。 寸法合わせをしようとようやく重い腰をあげました! あまり早くし過ぎても子供はすぐ成長しますが、夏が終…

時計と朝昼夜を、漢字とイラストで3歳児にわかりやすく /  絵本「うらしまたろう」時田史郎

時計の手作りおもちゃの置き場所 以前、手作りした時計のおもちゃ。ちびむすドリルさんでダウンロード、印刷したものをOPPテープ(透明梱包用テープ)でラミネート風に加工して切り取りました。 sigmarose.hatenablog.com どこに置いたかというと、そのま…

秀才は天才に憧れる / 絵本「矢村のヤ助」かこさとし

音楽、絵画、文学…。 芸術には正解がなく、答えのない世界。 そんな世界に触れることで、人生に広がりを持つことができる。 良いことばかりじゃない、でも逃げ出すこともできない子供の世界に、別の世界もあるんだよと教えてくれる。 あれ? 昔は、芸術だけ…

音読・暗唱の取り組み(ノンタン、プリンセスのポケット絵本)、涼しくなったらサイクリングに行きたい

親子自転車でサイクリング あまりアクティブではないsigmarose家ですが、今、サイクリングがきてます。 3歳半のリカ子はまだ自転車はこげないけれど、憧れを持っている様子。そして、親もようやく腰を上げて考えるようになってきました。今年の夏はストライ…

ピザと塩糀を3歳児と一緒につくる

娘のリクエストによりピザをつくりました。炊飯器で塩糀も作ってみました。 家庭で簡単ピザつくり 材料:強力粉・小麦粉・イースト・塩 とりあえず、これだけあればピザ生地は作れます。一度、用意すれば思い立った時に作れるのがピザの良いところ。通常はオ…

「はじめてであうすうがくの絵本」2・3巻、「数の悪魔」、わが家のマスキングテープ事情

わが家のマスキングテープ事情 マステをヘビロテ。してますか? わが家は、yes! 絶賛ヘビロテ中です。 私sigmaroseがマスキングテープに出会ったのは、なんと中学生の頃!かれこれ20年以上も前です…(*_*; 本ブログでは初めて書きますが、一時期、漫画家にな…