2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

複数形のsを理解(4歳10ヶ月、英語育児開始後660日)

DWEを続けていれば自然に身に付くと踏んでいた複数形のS。 ここまで来るのに時間がかかりました^^; Book2を音声ペンで自分でタッチしいたときです。 「Sはね、猫がたくさんって意味なんだよ」 とのこと。 私からは教えたことがなかったので 「…

日本漢字能力検定協会「さわって!あそんで!みんなの漢字」、十二支とことわざ絵本

以前から漢字を真似て書いたり、よく見かける簡単な漢字なら読めるようになっていたリカ子4歳10ヶ月。 漢字へ興味を持ちだしたのは、ひらがなを読み始めたころからです。 小学一年生で習う漢字の表を与えると、真似して夢中で書き写してました^^;書き…

モンテッソーリのハートバッグ作り

昔、小学生低学年の時に私もはまったことがあるハートバッグ。モンテッソーリのお仕事だったとは知りませんでした。4歳10ヶ月のリカ子に教えてみました。 リカ子は、ハートなどの女の子らしいものにときめくらしく。スマホの画面を見せて、こうやって作る…

手作りマヨネーズと絵本「あれこれたまご」

「あれこれたまご」という絵本を図書館で借りたら面白くて、 あれこれたまご /福音館書店/とりやまみゆき posted with カエレバ 楽天市場で検索 Amazonで検索 大阪弁をしゃべる卵たちが、マヨネーズ・オムレツ・錦糸卵などに変身するのですが そういえばリカ…

くもん出版「はじめてのカタカナ」開始(4歳10ヶ月)

最近、4歳10ヶ月のリカ子はカタカナに興味を持っているので、カタカナのワークを開始しました。 くもん出版のワークは、すうじ・たしざんと取り組んでいますが、スモールステップや繰り返しで無理なく確実に身に付く予感がしたので、くもん出版ひらがなは…

プレNEO「くふうの図鑑」みかん果汁であぶり出し

先日、あぶり出しをしてみました。あぶり出しってどうやってするんだっけ…と古い記憶をたどったのですが、全く覚えていませんでした^^; 今回、みかんが箱一杯あって干からびそうだったのでやってみました!(普段ならもったいなくて、しようと思わなかっ…

成長記録4歳10ヶ月

早いもので、あと2カ月で5歳になる娘のリカ子。以前と大きく違ってきた点をメインに記録します。 最近になって、遊びへの好き嫌いが出てきてます。 以前も、遊びへと誘っても乗り気でないことはあったのですが。 最近は、少しでも嫌な場合、はっきり「行か…

くもん出版「やさしいすうじ」終了、「はじめてのたしざん」開始(4歳9ヶ月)

思いのほかリカ子4歳9ヶ月のやる気が出て、年末年始関係なく、毎日数ページのリカ子の好きなペースでワークをしていたら、 「やさしいすうじ」というワークが終わりました。「1から30の数字の読み書きを学習して数唱力と数書力を養います。」というもの…