2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

英語モード、褒めるべきか→英語で褒めることに

3歳8ヶ月の娘リカ子は、最近、英語が好きになってきており、英語モードの時は英語っぽいデタラメな言葉を言って英語で喋っているつもりだったりします。 喋り終わると、すごいでしょ?とドヤ顔。すごいのかな。一応、褒めています(^_^;) 英語での褒め言葉を…

食べ物の好き嫌い、食わず嫌いは減らしていく方向で /  ロックミシン購入

面白言動が少なくなってきたリカ子3歳8か月。あまりブログのネタになるようなことはしなくなりました(笑)落ち着いてきた、ともいえるのかな…^^; 公園の行き帰りは相変わらず猛ダッシュ。 食べ物の好き嫌いは相変わらずあります! 好き嫌いに関しては、…

ディズニーの英語絵本「魔法使いの弟子」「ピーターパン」

毎日がものすごい勢いで過ぎていきます。 リカ子はもう3歳8か月。 あと4ヶ月で4歳です。 何かやり残してることはないかしら(◎_◎;) 寝かしつけ絵本(起床6:15、開始19:30~就寝20:15) ・sorserer's apprentice 他5冊ほど Sorcerer's Apprentice (Disney…

読み聞かせ英語と日本語を半々に / おべんとう絵本2冊

最近の読み聞かせは、日本語と英語を同じくらいの量できています。3歳8か月の娘リカ子リクエストによるところが大きいです。 以前、大量にストックしていた英語絵本がリカ子に見つかってしまった事が、逆に良かったようです^^; sigmarose.hatenablog.co…

今年のクリスマスは、サンタさんデビューしよう

3歳7か月のリカ子は最近、サンタさんという概念を理解してきた様子。 最初に触れたクリスマス絵本は、五味太郎さんの「まどからおくりもの」です。他にも、これぞサンタクロースというような絵本があれば読ませたいなーとは思っていますが、とりあえず、家…

図書館や古本屋さんでの絵本選び/クリスマス絵本「くるみわりにんぎょう」

図書館や古本屋さんで絵本を選ぶ時、どうしていますか? 子供に選ばせるのはもちろんとして、その中に数冊、親が選んだものも紛らせておきたいですよね。我が子に持たせるものだから、比較的キレイな本を選ぶ親御さんもいるかもしれません。 ですが、 敢えて…

英語育児モチベーション維持(DWE開始後120日、計408時間) / 絵本「ラチとらいおん」

中古DWEを使っての英語育児を初めてから120日。娘のリカ子は3歳7か月。 英語のかけ流しはいつもしています。だいたい一日3時間くらい。多い時で5~6時間かけ流しています。かけ流し合計時間は、少なく見積もって、前回330時間+3h/日×26日=408時間です…

学研3・4歳向け、はじめてのおけいこノートシリーズ(3歳7か月)

ペーパー学習の進みは具合は、だいぶゆっくりマイペースなリカ子3歳7か月。 少し前に、学研の「はじめてのおけいこノート」を開始しました。 リカ子は新しいものを見ると飛びつくので一気にやってしまいそうですが。 もったいないですし、すぐ飽きることが…

真冬の過ごし方 / 隠していた英語絵本みつかり一気に5冊読み聞かせ

私の住んでいるところでは、真冬の寒さになってきました。まだ11月なのに、以前住んでいた頃のお正月並みです><。身体が冷えそうなので公園遊びがなかなかできず。でも、3歳7か月の娘のリカ子にはたくさん動けるような遊びをしてもらいたいな~と思って…

娘の工作と手作り教材に、空き箱を活用 / 絵本「とこちゃんはどこ」「ぼくにげちゃうよ」

少し前から、やたらとお菓子の空き箱などを集めるようになりました。 以前はソッコー捨てていたのに(・・;) 理由は、3歳7か月娘のリカ子が工作らしきことを始めたのと。作ってもすぐボロボロになる手作り教材を、リサイクルで作ろう。と思ったからです。今ま…

親子料理、包丁デビュー/ 絵本「のろまなローラー」

お手伝い熱がすごかった休日。 3歳7か月のリカ子主体でカレーライス、オムライス、クッキーと、色々作りました。 以前は、人参の皮むきや、ステーキ用ナイフで野菜を切るということをしていました。 sigmarose.hatenablog.com 人参の皮むきは自分の仕事!…

「ちっちゃなほわほわかぞく」を暗唱し始め /英語絵本「corduroy」

「ちっちゃなほわほわかぞく」を音読開始 3歳7か月の娘リカ子のお気に入りの絵本である「ちっちゃなほわほわかぞく」。 以前もご紹介しました。 sigmarose.hatenablog.com なんとも言えない可愛らしさと、谷川俊太郎さんの日本語訳が耳に残る絵本です。 リ…

アナ雪英語版の視聴にやっと成功 / 英語絵本エリックカール「Do you want to be my friend?」

以前から「アナと雪の女王」が大好きな娘のリカ子3歳7ヶ月。 しかし日本語で見たいからと、私が英語にしようとする度に嫌がっていました。 ある雨の日、ようやく、アナ雪の英語版を見てくれました。 その日は100均DVDのアリスを観た後、アナ雪を見たがったの…

結びたい気持ち。ひも結びおもちゃを手作り / クリスマス絵本「まどからおくりもの」五味太郎

私のスニーカーを引っ張り出してきては、小さな足を入れてヒモを結んで履こうとしているリカ子3歳7ヶ月。 何度も「お母さん!ヒモ結べないー!結んでー」と呼ぶので行くと、その度にリカ子流に結ぼうとした形跡が見られます。それはもう、こんがらがってます…

英語絵本うそっこ読み開始「I SPY Little Animals」、結婚したい相手はパパ→王子様に変化。

少し前まで「お父さんと結婚するー!」とか「お母さんと結婚するの♡」と言っていたリカ子。3歳7ヶ月。 そりゃあもう可愛いかったのに。 最近は、「アタシ、王子様と結婚するの」だそうです。 意外と短かったです…(T . T)なんだろうこの寂しさは。。 もし今、…