2019-01-01から1年間の記事一覧

さいころ2個とトランプで豚のしっぽ(4歳9ヶ月)

豚のしっぽ というトランプゲームご存知でしょうか? 私は小さい頃にしたことがあるのですが、4歳9ヶ月の娘リカ子ともしてみたいなーと思っていました。(確かプレneo図鑑に載ってたからかな…未確認ですが><)今回、リカ子がトランプで遊びたいと持っ…

book11.12を読み聞かせ、絵本「おばけのパンこうじょう」

お母さんが読んで〜 と言うので、book11.12を読みました!who took the peanuts?とソーサラーです。 いつもだったら音源に任せているところですが、 日中、英語DVDの視聴があったため、デジタル音は私自身が嫌になっていて…(・・;) book11.12は、以前も読んで…

イベント参加とクリスマスや冬の過ごし方。

12月はクリスマスを楽しみ尽くしました。(もうすでに過去形…^^;残すは24日の夜にクッキーと牛乳を用意し、25日朝にクリスマスプレゼントを枕元に置くというミッションのみとなりました。サンタさんの手紙も準備しなくては) 今年のクリスマスは、…

工作ブーム!ツルツル面にも描けるぺんてるの「ずこうクレヨン」

幼稚園はともかくとして、家でのクレヨンの使用頻度が少ないな~と思っていました。 我が家のクレヨン、最初はハニービーを使っていました。リカ子が3歳になる前くらいから。 サクラ 水性クレヨン らくがき用 12色 ハニーBee(1セット) posted with カエレバ…

リビング学習の道具はどこに置くか(4歳8ヶ月)

今日はリビング学習の際に必要な物の置き場所についてです。 我が家では、リビングの座卓のすぐ近くにカラーボックスがあり、そこに一式を入れています。座っている場所に対して垂直・しかも手を伸ばせばすぐ出せる高さにワーク類があるようになっています。…

中古DEWメインプログラム導入中なのでレベル関係なく好きな塗り絵をする、進捗記録にレコードブックが便利(4歳8ヶ月・年中)

SBS…ステップバイステップ 、我が家は中古DWEなので、CD音源を聴きながら取り組むレッスンと呼ばれているものなのですが。 久しぶりに、重い腰を上げて取り組んでみました。 ちょうど暇な時間があったのです(^^) このSBSを進めるにあたって、とても役立って…

新しいプリンタ購入と、最近の取り組み

12月に入ってクリスマスの飾りつけをしました。我が家は、子供がいる家庭ならではのザ・クリスマス!という赤と緑の飾りつけです。こまごまとしたアイテムが並ぶわけですが、リカ子も4歳8ヶ月なので、今年のクリスマスは平和に過ごせそう。。額の中の絵…

最近の読み聞かせ4歳8ヶ月

最近の読み聞かせの中から、4歳8ヶ月リカ子が好きな絵本を記録してみます。 うみの100かいだてのいえ 以前から気になっていたのですが、たまたま手に取ることがあり、読んでみました。100数えられるか怪しいけどあと一息!という状態の、4歳8ヶ月…

謎のお勉強机リクエストと、英語を書き始め(4歳8ヶ月・年中)

英語の「書き」を始めたきっかけ パパが遊びのついでに筆記体で4歳8か月のリカ子の名前を書いたところ、 「リカ子も、英語の宿題ある!」と、突然、 ピアノの椅子を机にし、木こりの椅子に腰掛けて、ランタンをライトにして なにやら筆記体を真似てブツブ…

夜寝る前の習慣に「翌日の衣服を選ぶ」(4歳7か月)

朝は忙しい我が家。 そんな中、自分で洋服を選ばないと気が済まないリカ子4歳7か月。 いつもギリギリになって追い立てるように選ばせたり、時には私が服を決めて着させることもしばしば^^; あまりにも忙しく、叱ることも増えてきたので>< 夜寝る前の…

ニキーチン「みんなの積み木」を手作り、答えを教えないのがポイント

現在、全ての持ち物を一斉に整理しており、置き場所に困ったものがどんどん出てきます。 そんな中、作成途中だったニキーチン積み木の材料を見つけたので、「みんなの積み木」を作りました。 賢人パズルとほぼ同じです。 賢人パズル 7ピース(1セット) posted…

反省できる場所

昨夜のこと。 リカ子がきっちり敷いた布団に私が手を乗せただけなのに、すごく怒って寝室から出て行ってしまったのですが、(私を睨みつける感じで…^^;) 私はもう寝かしつけにうんざりしていて、放っておきました。しばらくして戻ってくると、機嫌が良く…

4歳7ヶ月成長記録

成長記録です。 4歳も後半になりました。 身体も大きく以前よりしっかりしてきました。 幼稚園で頑張っているのか、家では相変わらずの甘えん坊ですが^^; 英語…知っている単語と宇宙語を組み合わせてそれっぽく喋ろうとしています。が、いまひとつ意味の…

子供がいてもすっきりした部屋に暮らしたい

私の今の、切実な願望です^^; 片づけると一応、見えるところは綺麗になるのですが。 毎日、お片付けしているはずなのに、なかなかどうして、すっきりとはいかない我が家。 おそらくは、押入れの使い方が下手。 そして、物が多い。 しばらく押入れを見直す…

読み聞かせリクエストが増えた4歳6ヶ月、絵本「ははのはなし」など

寝る前の読み聞かせタイム。もはや毎日のことで、これがなくては寝られないというくらい我が家の習慣となっています。 そんな読み聞かせタイムでの、4歳6ヶ月リカ子からのリクエストが最近多いです。 昨晩は、 日本のむかしばなし の中から、三まいのおふ…

くもんワーク「やさしいすうじ」と学研ワーク「4歳たしざん」を開始(4歳6ヶ月)

ただいま、算数強化月間の我が家。 4歳6ヶ月リカ子の数字の拙さを心配し、ついに、ワークを導入しました。 現在取り組み中の学研ワーク、「5さいもじかずちえ」の中でもかずの部分がスムーズに出来ておらず、 レベルに見合ったワークがあった方がよいと思…

英語の数唱20まで、英語育児開始後1年半。発語が増えたのでインプット時間を計算→半分の約1000時間でした(4歳6ヶ月・年中)

ブランコをこぐときや、階段、お風呂などで、ことあるごとに100まで数えていました。日本語でも英語でも。 最近、twentyまで数えるようになりました。少し前まではtenまでしか言えなかったので、成長です。 4歳6ヶ月のリカ子は、最近アウトプットが多く…

数学苦手な母による数学的とりくみ4歳6ヶ月

定期的に、まずいな…!と思って、思い出したかのようにする、我が家の数学的取り組み。 最近だと、 5の分解、10の分解をお風呂の中で。 1桁のひき算は、リンゴやお菓子を食べた時に、あと何個残ってる?じゃぁ何個食べた?全部で何個だった?といった質…

初めてのハロウィン仮装、魔女の衣装を手作り

去年まで何もしなかった我が家のハロウィン。今年は何かしら予定があるので、コスプレ衣装を手作りすることにしました♬ 手作りといっても、簡単に。マント、魔女帽子、チュチュスカートを家にある材料や100均の材料で作りました。 去年(リカ子3歳半くら…

我が家のテーマ型図鑑の活用法

増えてきた幼児でも楽しめる図鑑たち。 わが家にあるのは、 ビジュアルディクショナリー プレneoシリーズ(げんきの図鑑、ふしぎの図鑑、せいかつの図鑑、くふうの図鑑) くらべる図鑑 学研の魚・花・動物(パパのおさがり) です! プレneoが徐々に増…

4歳6ヶ月成長記録

何事も不器用な私…^^;日常生活の方が忙しくてブログから少し離れていました。 ブログを書いていないと、もともとない文章力が更に落ちるようで、何を書けば良いのか分からなくなるのですが(笑)、とりあえず書いてみます♬ リカ子は4歳6ヶ月。年中です。 …

英語進捗と、短期の英語教室受講を断念(4歳6ヶ月・年中)

もうすぐ4歳6ヶ月のリカ子は、英語育児を始めて1年半くらいです。 最近できるようになったこと hey diddle diddle!(マザーグースより。意味もなく感嘆の声として使っていましたが…^^;) i'm rikako!(テレビでI'm owton!とか流れると反射的に言える…

読んだ本や育児のメモ(東大生・親学・9歳の壁から学ぶ)

読んで良かった本のメモです^^ 東大合格生のノートはかならず美しい 東大合格生のノ-トはかならず美しい /文藝春秋/太田あや posted with カエレバ 楽天市場で検索 Amazonで検索 美しく字が丁寧でした。きれいなノートは見返せます。私はノートが汚くて見…

地球儀・世界地図パズル・国旗は揃っていると何かと広がる

最近、地球儀が我が家にやってきました。 つい最近、リカ子がお店で地球儀を見て「地球だ!あれ買って~!」となっていたので、なんてありがたいタイミング! 4歳5カ月のリカ子は地球や宇宙や惑星の話、そして地図が大好き。スケールの大きい話が好きなん…

運動能力アップ(遊びながら鉄棒・跳び箱・縄跳びの基礎づくり)

娘のリカ子4歳5カ月を、なんでも出来る子供に育てたいわけではないのですが、(そもそも娘の不器用さからして、無理そうですが)最近、 鉄棒 跳び箱 に繋がる基礎練習を始めました。 逆上がりや跳び箱を飛べる元になる運動をスモールステップで今から身に…

イラストが素敵なマザーグース絵本がきっかけで、マザーグースの歌を数曲歌えるように(4歳5カ月・年中)

リカ子4歳5カ月がはまっているマザーグースです。 Humpty Dumpty Baa, Baa, Black Sheep Tweedledum and Tweedledee Peter Piper きっかけは絵本。古本屋さんでたまたま見つけ、イラストに惹かれて購入しました。 「MOTHER GOOSE'S NURSERY RHYMES ILLUSTRA…

点描写を再開、カタカナ読み開始、幼児の書道、娘の性格

帰省している間に出来ていなかった点描写を、朝時間に再開しました。 点描写 少し難しくなると嫌になってしまうので、簡単なものをずーっと続ければ良いや、と特に期待せずにいます。おうち、スプーン、ウサギなど親しみのある形だとしてくれます。私も隣で…

生命の歴史に思いをはせた夏休み

夏休みがもうすぐ終わります。 核家族の我が家、夏休み中は長いこと帰省していました。 普段なかなか会えない親戚に会うことができ、4歳4ヶ月の娘リカ子にとっては、おじいちゃんおばあちゃん、いとこ達と過ごせる貴重な時間でした。 そして私にとっても、甥…

夏休み帰省中の英語とお箸トレーニング(4歳4カ月・年中)

帰省中の英語の勉強、その他の取り組みについて。 今回、何をして何をしないのかをざっくりと決めて、する分の荷物を事前に送って帰省したのですが、実際はこんな感じでした。 英語 実家…いとこ達も英語をしているので、英語環境が充実。移動中の車内ではDVD…

4歳4ヶ月成長記録

間が空いてしまいましたが、成長記録です。 4歳4ヶ月になって、大抵のことは出来るようになりました。電気をつける・消す、水道の水を出す、シャンプーや体を洗うのも全て一人でします。苦手そうだったケンケンやスキップも普通にできるようになりました。た…