2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

何でも「やってみる!」の0~3歳が過ぎて、少し慎重になってきた4歳目前

3歳10ヶ月のリカ子は元々、好奇心が旺盛な赤ちゃんでした。何にでも突進していくから、じっとさせるべき場所では大変だった記憶があります。力も女の子にしては強くて、私によじ登ったり、足を私のお腹に突っ張らせたり、抱っこしていてもさらに立ち上がる…

時計入り1日の生活表マグネットで、夜寝る前のドタバタや、朝のお仕度をスムーズに(手作り)

一日の生活表マグネットを作ってみました。 だいぶ前にも手描きでおおまかな1日の流れ(朝昼夕方夜)を作りましたが… sigmarose.hatenablog.com ただ絵を描いた紙を壁にマステで貼っただけだったので、今現在はボロボロに…。現在3歳10ヶ月のリカ子が、書…

4歳からの発達を知って、すること・しないことを明確化

あと少しで、ついに4歳になるリカ子3歳10ヶ月、年少。そして3月で4歳になったらすかさず4月で年中に上がります。早い…。 そんなリカ子の今後について、何をして、何をしないか。母としてどうあるべきか、をずーっと考えています^^; のびのびと、健…

効果は忘れたころに現れる。なので、続けることが大事。(英語)絵本「ちいさいおうち」

英語の取り組みをしている時、リカ子3歳10ヶ月の反応が薄いと、心の中でがっかりします。 でも、少ししてから、もしくはもっと経ってから、リカ子本人が気づいたら自ら進んで本などを開いていることがあります。 たいていは私が家事で忙しくしている時な…

プレNEO「せいかつの図鑑」をとことん活用。あやとり、鉛筆の持ち方、線対象の切り紙

3歳10ヶ月の娘リカ子が最近はまっているのが「せいかつの図鑑」です。 少し前に我が家にやってきてから、この図鑑を開かない日はないというくらい、幼稚園に行く前、幼稚園から帰ってきた後、家ではこの図鑑からヒントをもらって、遊んだり生活のことを説…

巧緻性アップなるか、ペーパービーズでアクセサリー作成

ひも通しをあまりしたことがないリカ子3歳10ヶ月(保育園では、していたのかも)。おもちゃの紐通しは今更感があるので、ビーズ通しでも始めようかと思っていました。ハマってくれれば、黙々と作業しそうだなと思って。 普通にビーズを購入したり、ストロ…

緑茶でカゼ予防

インフルエンザや風邪が周囲でも流行っています。 冬は空気も乾燥するし、子供たちの間でどんどん勢力を増すので、この時期は流行りますよね。仕方ないですが重篤化することもあるので、できれば感染したくないところ。 風邪だけでなく、インフルエンザ予防…

学研の幼児ワーク「4歳もじかずちえ」1回目終了(3歳10カ月)

昨年の10月半ばから少しずつしていた学研のワークが終了しました。 4歳もじかずちえ /学研プラス/学研の幼児ワーク編集部 posted with カエレバ 楽天市場で検索 Amazonで検索 なんか…もったいない。と思ってしまうのは私だけ?ワークってこんなものなので…

ディズニー名作100均DVD「不思議の国のアリス」

わが家では英語育児に100円均一のDVDがよく登場します。 100均のDVDは、パブリックドメインと言って著作権が切れたもののようです。ほとんどが音声と字幕が英語・韓国語・日本語から選べるので、英語育児に活用しています。 昔の映画だけあって少々、…

3歳児とトランプゲーム(七ならべ・ババ抜き)

以前、室内遊びにも少し書いたかもしれませんが、家族で七並べとババ抜きをするのが最近は楽しいです。 3歳10ヶ月のリカ子でも扱いやすいように、ごく普通の紙のトランプを導入しました。頂き物の海の生き物写真のトランプや、国旗トランプもあったのです…

わが家の定番あさごはん、朝のタイムスケジュール

娘のリカ子3歳10ヶ月について、あまりブログで自慢できることがないのですが…とりあえず重い腰を上げてPCに向かっています^^;なかなかエンジンがかからない私です。 最近はリカ子の駄々こねが多くて、心身ともにぐったりでしたが、幼児教育カテゴリの…

文字の敏感期3歳10ヶ月、カタカナに興味

ひらがなが好き 最近、読みに加えて書くことも好きなようで、ワーク類を渡すとなぞっているリカ子3歳10ヶ月。 ただ、なぞる以外はせず、自力で書くのは難しいようです。私としては、しっかり描き順や文字の形を覚えてほしいので、それで十分^^どちらか…

地球儀ペーパークラフトに挑戦(母が)、地図育に活かせるか

日本地図と世界地図はリビングの壁に貼ってある我が家。しかし地球儀は持っておらず。地球儀ほしいな、でもリカ子は女の子だし、でも興味持つだろうな、地球好きだし、でも…と、悶々と考える日々でした(笑)幼児教育する気があるのなら買うのが正解でしょ!…

3歳の疑問「紙はどうやって出来るの?」に、家庭でできる牛乳パックで「すき紙」体験

以前から、「紙は何からできるの?」「どうやって作るの?」と聞くことが多かったリカ子3歳10か月。紙が出来るまでを一緒に体験したいなぁと思っていましたが、家庭で簡単に「すき紙」が出来るらしい、とのことで。早速牛乳パックを割いて2日ほど水に漬け…