2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さいころ2個とトランプで豚のしっぽ(4歳9ヶ月)

豚のしっぽ というトランプゲームご存知でしょうか? 私は小さい頃にしたことがあるのですが、4歳9ヶ月の娘リカ子ともしてみたいなーと思っていました。(確かプレneo図鑑に載ってたからかな…未確認ですが><)今回、リカ子がトランプで遊びたいと持っ…

book11.12を読み聞かせ、絵本「おばけのパンこうじょう」

お母さんが読んで〜 と言うので、book11.12を読みました!who took the peanuts?とソーサラーです。 いつもだったら音源に任せているところですが、 日中、英語DVDの視聴があったため、デジタル音は私自身が嫌になっていて…(・・;) book11.12は、以前も読んで…

イベント参加とクリスマスや冬の過ごし方。

12月はクリスマスを楽しみ尽くしました。(もうすでに過去形…^^;残すは24日の夜にクッキーと牛乳を用意し、25日朝にクリスマスプレゼントを枕元に置くというミッションのみとなりました。サンタさんの手紙も準備しなくては) 今年のクリスマスは、…

工作ブーム!ツルツル面にも描けるぺんてるの「ずこうクレヨン」

幼稚園はともかくとして、家でのクレヨンの使用頻度が少ないな~と思っていました。 我が家のクレヨン、最初はハニービーを使っていました。リカ子が3歳になる前くらいから。 サクラ 水性クレヨン らくがき用 12色 ハニーBee(1セット) posted with カエレバ…

リビング学習の道具はどこに置くか(4歳8ヶ月)

今日はリビング学習の際に必要な物の置き場所についてです。 我が家では、リビングの座卓のすぐ近くにカラーボックスがあり、そこに一式を入れています。座っている場所に対して垂直・しかも手を伸ばせばすぐ出せる高さにワーク類があるようになっています。…

中古DEWメインプログラム導入中なのでレベル関係なく好きな塗り絵をする、進捗記録にレコードブックが便利(4歳8ヶ月・年中)

SBS…ステップバイステップ 、我が家は中古DWEなので、CD音源を聴きながら取り組むレッスンと呼ばれているものなのですが。 久しぶりに、重い腰を上げて取り組んでみました。 ちょうど暇な時間があったのです(^^) このSBSを進めるにあたって、とても役立って…

新しいプリンタ購入と、最近の取り組み

12月に入ってクリスマスの飾りつけをしました。我が家は、子供がいる家庭ならではのザ・クリスマス!という赤と緑の飾りつけです。こまごまとしたアイテムが並ぶわけですが、リカ子も4歳8ヶ月なので、今年のクリスマスは平和に過ごせそう。。額の中の絵…

最近の読み聞かせ4歳8ヶ月

最近の読み聞かせの中から、4歳8ヶ月リカ子が好きな絵本を記録してみます。 うみの100かいだてのいえ 以前から気になっていたのですが、たまたま手に取ることがあり、読んでみました。100数えられるか怪しいけどあと一息!という状態の、4歳8ヶ月…